自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月18日土曜日

ソーセージをまとえ

 
 ショウジョウバエの遺伝子、チューブとペレ










 
=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )遺伝子ペレの姿は
\−  メキシコの神様
    シペトテック神を
    参考にしたのだね
 
  (‥ )どうもペレ遺伝子は
     皮って意味らしくて
     多分、ソーセージの
     皮のことらしいのだけど…
 
 おそらくはペレ遺伝子が機能喪失した時、ショウジョウバエの幼虫はその腹面と側面を失って、全身が背中化してしまう。この時、幼虫はできそこないのソーセージのような姿になるのだが、多分、それが名前の由来ではなかろうか?
 
 確証はもてなかったが、確証があろうがなかろうが、〆切がせまるなかキャラは描かねばならぬのである。そこでメキシコのシペトテック神のお姿を参考にしたわけで…

=>https://www.google.co.jp/search?q=xipe+totec&biw=1036&bih=683&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi0j8n2wJfSAhWCTrwKHQmtCO4Q_AUIBigB
 
 ∧∧
(‥ )神官が生け贄にされた人から
\−  剥ぎ取った人皮をまとって
    祭事に及んだという神様だよね
 
  (‥ )だからシペトテックの
      口からは中の人の口が
      見えているんだよな
      口が二重になっている
 
 ∧∧
( ‥)ペレちゃんも人皮を
    まとっているのだね?
 
  ( ‥)今にして思えば
    −/ ソーセージをまとって
       いた方がよかったかもな
 
 

ブログ アーカイブ