自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月12日日曜日

前双胸、後双胸、準双胸

 
 アンテロバイソラックス、ポストバイソラックス、バイソラコイド










 =>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )ショウジョウバエの
\−  第3胸節
    つまり後胸ひとつを
    個性化するのにこれだけの
    遺伝子さんたちが
    関わるのだね
 
  (‥ )実際にはもっといるのよね
      この他にバイソラックスが
      いるわけだし
      彼女等全部を制御する
      ウルトラバイソラックスも
      いるわけだしな
      さらにこの下流にも
      遺伝子がいるはずだし
      体節ひとつを
      個性化するのに
      大所帯ですよ
 
 
 ∧∧
(‥ )解説は語源的な内容が
\−  大半を占めてますなあ
    この人たちをそれぞれ
    和訳すれば
    前双胸、後双胸、準双胸
    ですかねえ
 
  (‥ )語源ってのは
     覚えりゃいいだろう系の
     人間には興味ないだろうけど
     理屈が分からないと
     覚えられない系の人間には
     重要なんよ
 
 実際、ネット上ではテストに出たビコイド遺伝子の名前を覚えられず、なんでこんなおかしな名前なの?? と嘆いているものがあった。
 
 ∧∧
( ‥)ビコイドはラテン語で
    二つの尻尾を意味する
    バイカウダルに
    おそらくはギリシャ語の
    エイドスをつけたもの
    でしょうな
    意味としては
    ツインテール遺伝子のような
    もの
    という感じ
 
  ( ‥)ビコイドは本来なら
    −/ バイカウダルって名前を
       つけられるべきだけど
       バイカウダルがすでに
       使用されていたから
       ビコイドになった
       わけだからな
 
 ギリシャ語の星にエイドスをつけたものがアステロイド。それを小惑星と呼ぶのなら、ビコイドとは小ツインテール遺伝子ということになろうし、あるいは準ツインテール遺伝子と訳すこともできよう。命名にはそれなりに意味があるものだ。
 
 ∧∧
(‥ )それを把握すれば
\−  少しはテストの時に
    覚えやすくなりますかね?
 
  (‥ )まあ人にもよるけどな
      ただただどんどん
      暗記できるし
      把握よりも暗記の方が
      得意な奴もいるからな
 
  

 


ブログ アーカイブ