自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月24日月曜日

高校野球と俺tueee

 
 
   (‥ )あれかな?
       高校野球と
       俺tueeeeeは
       戦争の仕方が違うのか?
 ∧∧
( ‥)なにを言い出した?

 
 高校野球は集団で戦う
 炎天下という困難の元で行動する
 チアリーダーたちの応援を受ける
 
   (‥ )統制
       努力
       勝利
       セックスですよ
 ∧∧
( ‥)セックス言うな
 
 まさに会社や地元の中でのし上がり、皆に認められ、勝利を手に入れ、女を抱く。この生々しさ、まさに現実。
 
 ∧∧
(‥ )でも俺tueeeも
\‐  基本は同じでしょ?
    勝利して萌え萌えな彼女を
    手に入れる
 
  (‥ )だが俺tueeeというのは
      すでに一人称だ
      集団と統制がない
      彼は一人で戦う
      確かに俺tueeeの主人公も
      社会でのし上がるという点
      皆から承認されるという点
      これらは同じだけども
      社会性が希薄だよね
      現実感も薄い
 
 そして、戦争の仕方が違うのだ。
 
 集団の突撃戦か孤高のテロリストか
 
 ∧∧
( ‥)テロリストねえ
   せめて戦士にしてあげて
   ください
 
  ( ‥)個体戦力が尋常じゃなく
    ‐/ 上だという点では
       騎馬民族の戦士とか
       中世の騎士
       現在だと戦闘機の
       パイロットかな
 
 もちろん、これらもチームプレイはあるけども、歩兵の陣形よりは固さがゆるい。個人の技能も大きくものを言うし、今時の戦いでも1対1なんてことがまだありそうだ。
 
 歩兵の英雄として凱旋帰国を望むか? それとも騎馬戦士の騎士として草原を駈け、あるいは戦闘機乗りとして大空を飛ぶか?
 
 ∧∧
(‥ )勝利と姫を手に入れるにしても
\‐  ずいぶん対照的ですな
 
  (‥ )本来、神話などからすると
      俺tueeeが物語の基本であり
      人間の願望の根本
      なのだがな
      高校野球に人気があるのは
      なぜなんだろうな?
 
 単純に、集団戦が重視された明治以後の戦争観が原因かもしれないし、あるいはもっと話は単純で
 
 ∧∧
( ‥)戦争と出世としては
    現実的だから?
 
  (‥ )騎士も騎馬民族も
      戦闘機乗りも
      普通の人間が
      どう頑張っても無理な
      特殊技能だからな
      神話の戦い
      英雄への転生など
      僕らには無理な話

 それだったら、高校野球の方がまだしも現実的な戦いだと言える。
 
 ∧∧
(‥ )実際は野球でも才能を
\‐  見せるのはごくわずかな人
    ですけどね
 
  (‥ )とはいえだ
      馬や合成弓や板金鎧
      あるいは戦闘機を用意し
      それを維持して駆るより
      敷居も難易度も低かろう
 
 
 つまり、高校野球は集団戦の地域主義で縁故で現実的でまだしも手軽。反対に俺tueeeは無理な夢なので、事実上、お話と妄想の中だけにしておけということだ。
 
 ∧∧
( ‥)戦争の仕方も違うし
    生々しさ度も違うし
    実現の仕方も違うし
    社会や地域に対する
    態度もまるで違う
 
  (‥ )仲が悪いのは
      当たり前だな
 
 
 
 

ブログ アーカイブ