自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月27日木曜日

衰退しましたとか、その他人事は死臭がする

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  (‥ )地球上における元素の量は
      有限だ
 
 もちろん、人間が使用出来る元素の量は増えてはいる。
 
 ∧∧
(‥ )金は典型的な例だね
\‐  人類の歴史が始まって以来
    ずっと採掘しているし
    貴金属は失われる量が
    微々たるものだから
    地球上に流通している量は
    増加しているはず
 
  (‥ )銀なんかもそうだな
      鉄も失われる量は多いが
      鉱山はがんがん
      掘りまくってる
 
 炭素ですらそうである。人類が化石燃料を燃やして放出した炭素は光合成を通じて、地層から人体や生物に組み込まれる。

 あるいは石油から直接作られたプラスチックやビニールもそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味では
    富の総量は増大は
    しているのですよ
 
  (‥ )だが原則として
      富は偏りから
      産まれるものだ
 
 金の総量は増えた。確かに色々な部品に金が使われている。我々が持っている機械の基盤には金が使われている。だが、だからといって、我々の全員が貴金属を装身具や財産として身につけているわけではない。
 
 富は偏りから産まれる。端的に言うと、誰かが豊かになったとは、誰かが貧乏になったということだ。程度の差はもちろんある。奴隷を収奪して得た富と、漫画を描いて得た富は同じではないだろう。

 片方は暴虐で命を奪う殺人的な偏りであり、もう片方は一人当たり数十円程度のお布施で済んでいる偏りだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも富が偏りから
\‐   産まれるのはまったくの
     事実なのである
 
  (‥ )西欧が豊かになったのは
      世界中を奴隷化して
      世界中から富を収奪した
      暴虐の結果だ
      大航海時代
      植民地戦争
      知らないとは言わせん
 
 彼らの文化、彼らの優雅さ、彼らの人間らしさ、彼らの豊かさ、彼らの理性、これら全て暴虐と残虐と血まみれの産物。出来たものが素晴らしいのは間違いないが、評価するには値せぬ。

 山賊の豪邸を見て、素晴らしい! と歓喜の声を上げるのは、素直ではある。

 だがそれだけで終わったらただの阿呆だし、これが人間らしい生活だと賞賛するとしたら、それは頭がどうかしているというのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、そんな西欧に
    工業製品を安く売りつけて
    彼らの金をまんまと
    せしめたのが
    あなたがた日本人ですよ
 
  ( ‥)欧米についで工業化に
    ‐/ 成功した国家
       だったのでな
       役得だったわけよ
 
 もちろん、生活が豊かになれば人件費が上昇する。人件費が上がれば安いという価値は無くなる。そうして後発の韓国や中国製品に市場を明け渡した。
 
 ∧∧
(‥ )そして彼らも
\‐  当然、人件費の上昇で
    駄目になりつつある
 
  (‥ )例の話よ
      富が分配されていく
      時代なのだな
 
 地球上の元素は有限である。富は偏りから産まれる。欧米は世界中から富を簒奪した。日本はそれを一部奪い、さらに韓国、中国がそれを奪う。
 
 有限の偏りは、今、再分配の時を始めた。
 
 1000が割れて500が二つ
 
 500二つが三つにされて333
 
 三つの333が四つにされて250...
 
 ∧∧
( ‥)つまり後から出てきた国ほど
    取り分やうまみが
    へっていくだろう
 
  ( ‥)日本は運が良かったのだ
    ‐/ 西欧列強とは地球の反対
       独自に軽工業は
       発達していたし
       徳川政権時代は
       連邦国家だからな
       成功した地方王朝が
       天皇家を使って
       権力を掌握し
       征服される前に
       対応できた
  
 おかげでまがいなりにも日本は二番手になれた。

 WW2では二番手であるがゆえに敗北したが、それでもなお、二番手のうまみを手に出来た。
 
 多分、予測するに韓国や中国は日本と同様、先進国化しているはずなのだが、それで得たうまみは日本よりも原理的に少ないだろう。分配とはそういうことである。
 
 ∧∧
(‥ )でもこの状況を見て
\‐  日本は衰退したと
    嘆く人いるよねえ
 
  (‥ )言ってること自体は
      事実なんだがな
      以上を踏まえれば
      正確ではないな
      それにものすごく
      楽観的な見解だよね
 
 日本は衰退した。この言い様には、何か別の道を通れば良いことがある、そういう楽観論が隠れている。
 
 これは正しくない。
 
 分配の未来に希望など存在しない。地球上の隅から隅まで、未来はすべて絶望と失望に塗りこまれているのだ。日本は衰退しましたなど、それはチョコに蜂蜜をかけるような甘い楽観論。
 
 まあしかし、分からんでもない。馬鹿でも能無しでも無能でも、努力と称して無駄に残業するだけで金をたくさんもらえた高度経済成長がうらやましかろう? 
 
 ∧∧
( ‥)日本は衰退しましたって
    言っている人は
    うらやましいだけですか?
 
  (‥ )さもなきゃ
      懐古主義者だろ?
      飲み屋でくだまいている
      馬鹿親父共がよく言う
      やつですよ
      しかも恵まれた立場ですよ
      恵まれてるから
      過去を振り返る余裕が
      あるのですよ
      どうにかしなければ
      いけない時に過去の
      思い出にひたったり
      しないだろ?
      爆弾解体する時に
      あの頃よかったなー
      なんて思い出にひたる奴は
      いないべさ
 
 ∧∧
(‥ )あなたは無駄に残業して
\‐  お金をもらえた人たちを
    うらやましいとは
     思わない?
 
 (‥ )思う暇ないし
     そういう時代遅れの
     阿呆が今
     目の前で色々邪魔を
     してるべ?
     そんなのうらやましいとは
     思えんよ
     死ねゴミカス野郎と
     思うだけさね
 
 日本は衰退しました。こんなもの、物を良く見てない言葉であろうし、膝をかかえて座り込んでいるだけだ。そこには死臭がする。
 
 ∧∧
( ‥)死臭ね
 
   (‥ )やっべどうしようか?
       そう思って
       選択肢を考えている時に
       衰退しましたー
       とかどうでもいいことを
       言ってる奴が隣にいたら
       どう思う?
       俺は身の危険を感じるね
 
 ∧∧
( ‥)まあ
    衰退しましたー
    とか言われても
    何の役にも立たないし
    以上から考えれば
    見当外れなわけだからね
 
   (‥ )そういう奴と
       一緒にいてみ?
       巻き込まれて
       死ぬぞ
       まじやばですよ
 
 そういうのを死臭という。近くにいたら、事故に見せかけて崖から突き落とした方が良いだろう。最低限、なるべくかかわらないようにして逃げることだ。こういう奴はどっかで必ず何か足をひっぱって誰かを殺し、世界は残酷だと涙を流す。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ