自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月24日月曜日

打つ手無し?

 
 中国の経済は元々不安な要素がある。2015年7月以降、株式市場も不安定化し、大きく下げることを繰り返した。
 
 ∧∧
(‥ )それからどうも介入が
\‐  あったらしい
    3600まで下がると
    株価が跳ね上がるような
    事が何度も繰り返された
 
  (‥ )ネットで調べると
      3600が当局の
      防衛ラインらしい
      そういう憶測は
      結構、色々な人が
      共通に抱いていた
      みたいだな
 
 
 跳ね返る事が続くと、株価は少しずつ上がる。ついには安定するかのように見えていたのだけども、先週末よりがたっがたっと下げて、とうとうその3600を切る。
 
 3600が防衛ラインとは、ただの妄想だったのであろうか? あるいは当局の方針が変わったのであろうか? あるいは資金が尽きてしまったのであろうか?
 
 日曜日の23日には中国、年金基金の株投資を承認という報道が流れる。
 
 ∧∧
( ‥)本格的な介入ですかね?
    ただの事後承認ですかね?
    それとも別件ですかね?
 
  ( ‥)もし下支え策なら
    ‐/ 週明けの本日月曜日は
       株価が上がるのかい?
       今が買いなのか??
       これから
       ぐんぐん上がって
       上がったところで
       売っぱらえば大儲けか?

 
 3370あたりから始まった株価は、日本時間11時現在、3211である。
 
 ∧∧
(‥ )これってあなたが
\‐  3370万円の株を
    持っていたら
    160万ぐらい損を
    したってことなんですかね?
 
  (‥ )まあ色々な株の平均を
      見ているわけだから
      一概には
      言えないだろうけど
      そういうことかなあ
 
 ∧∧
( ‥)あなた株をやるべきじゃ
    ないね
 
  ( ‥)そーだねー
    ‐/
 
 それにしても、もう打つ手無し?
 
 
 

 ∧∧
(‥ )...11:27現在
\‐  株価がかなり急激に
   上がり始めたみたいだけども
 
  (‥ )どこまでいけるのかなあ
 
 
 *12:40追記:その後、3266あたりまで上がったものの、そこからゆるゆると下げて現在、結局、3211にまで戻す。
 
 下落率は8.45%らしい。
 
 ∧∧
(‥ )報道ではストップ安
\‐  続出だそうですが...
 
  (‥ )上海は値幅制限が
      10%だそうだな
      つまり値下がりが
      10%に達すると
      そこで値の下落は止まる
      そしてすべての銘柄が
      10%にまで
      下がることはまずない
      それを考えると
      全体平均で
      8.45%の下落とは
      壮絶なものなんだな
 
 
 日本の株価も、これに引きずられたのか、現在、3.98%の下落。

 
 *15:15以下追記
 
 日銀の為替市場介入を日銀砲と俗に言う
 
 ∧∧
(‥ )中国の市場介入を俗に
\‐  キンペー砲と呼ぶらしいですな
 
  (‥ )現在の最高指導者が習近平
      そこから転じて
      キンペー砲
 
 日本時間14:30を過ぎたあたりから株価がみるみる上がる。3211近辺から3280近辺までずずいっと上がって
 
 キンペー砲来たー!
 
 いけいけキンペー Go Go キンペー!
 
 と思っていたら
 
 ∧∧
(‥ )がくっと下がって
\‐   15:10では
     3251ですなあ
 
  (‥ )全体では
      7%、8% さらには
      9%に届かんとする
      下落だから
      介入してもどうにも
      ならんのかな
      それとも第二射が
      これからあるのかな?
      金あるのかな?
      
 
 もちろん、そもそも14:30以後のものが第一射だとしての話ではある。
 
 ∧∧
(‥ )なんか習さんと争っている
\‐   旧勢力の首魁
     江沢民さんが逮捕されただの
     デマっぽい話も
     まことしやかに
     伝わってきますけどね
     この状況下で
     内紛粛清暗闘ですか?
 
  (‥ )なんかこう一気に
      色々なことが
      不安定になってきたな

 
 *結局、第二射はなく、2015年8月24日、8.49%下落の3210で終了。一時の上げも全体で見ればほとんど効果無く相殺、そういうことらしい。
 
 ∧∧
(‥ )全銘柄の7割りが
\‐  ストップ安だった
    そうですよ
 
  (‥ )...なんということ
 
 
 
 

ブログ アーカイブ