自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月10日月曜日

自分は何に固執しているか? それが問われる

 
 ∧∧
(‥ )宗教的遺物を残したのは
\‐  何種類も存在した
    人類の中でも
    ホモ・サピエンスだけ
    である
 
  (‥ )何を言っているの
      ネアンデルタール人だって
      宗教や
      死者へのいたわりを...
      そう言う人もいるけど
      ネアンデルタール人の
      宗教っぽく見える遺物って
      別の解釈ができるか
      芸術とみなすにしても
      ひどく曖昧だよね
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたがたホモ・サピエンスは
    宗教を信じる種である
 
 ( ‥)俺たちの脳って
   ‐/ 過去のどっかの時点で
      何か起きたんだよな
      たぶんわずかな変化
      なのだろうけど
      その結果
      目に見えないし
      根拠も無いのに
      そうと思い込んで
      それに固執するように
      なった
      そういうことだろうね
 
 ようするに、頭がおかしくなったのだ。そしてこれが種族的な特徴だとすると、全人類には、遺伝的にそういう性質が入力されていることになる。
 
 ∧∧
(‥ )まあ遺伝子と変異と
\‐   その組み合わせは
     無数なので
     均一ではありませんけどね
 
  (‥ )均一ではないが
      でたらめでもない
      だとしたら
      宗教を信じるという
      性質から人間は
      自由にはなれないと
      考えるべきだな
 
 それを思うと、宗教を頭から否定して小馬鹿にする人間は極めて危険だと言える。
 
 ∧∧
( ‥)宗教を信じるサルなのに
    宗教を否定するとは
    これいかに?
 
  (‥ )宗教を否定する
      これは他人の固執を
      否定することだ
      だが人である以上は
      彼も宗教を信じる
      サルである
      だとしたら
      彼も何かを
      信じているはずだ
      つまり
      他人の固執は笑い飛ばすが
      自分の固執には無邪気にも
      無自覚である
      そういうことだろ?

 
 これは極めて危険な状態だ。人間が何か判断する時、必ず何か前提とするものがある。
 
 人間は前提を無自覚に信仰している。
 
 これは根拠無き固執だ。しかし、自らの固執として無邪気にも気がついていないとしたら、絶対にここから逃れることはできない。
 
 前提は正しさも出力できるが、当然、致命的な過ちも出力する。前提は結果の是非にはまったく責任を示さない。これゆえ、前提の無自覚な信仰は大きな落とし穴になりうる。
 
 自分が何に固執しているか、自分が自覚すらしていない大前提は何なのか? この見極めが肝心。
 
 ∧∧
(‥ )あなたの固執って何?
\‐
 
  (‥ )命は不自然である
      生きるのも不自然である
      呼吸は苦痛である
      食事は苦闘である
      しかし死ぬのは恐怖である
      努力はゼロである
      手抜きはマイナスである
      神は言われた
      お前ら苦しんで死ねと

 
  
 
 

ブログ アーカイブ