自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月6日木曜日

歌は売り物なので脳内お花畑でないと困ります

 
 
 ∧∧
(‥ )ジョン・レノンは
\‐  平和の歌を歌ったから
    揶揄されます...と
 
  (‥ )平和って割りには
      グループ内で
      対立が起きたからな
 
 ∧∧
(‥ )でも武力行使にまでは
\‐  至らなかったわけでしょ?
 
  (‥ )さりとて
      憎み合うのは
      人なら当然さ〜♪
      でも武力行使をしちゃ
      大変♪
      俺たちだって
      憎み合っているけど
      殺し合いはしていない〜♪
      世界の国も俺たちのように
      なろうよ
      軍事力の均衡だ〜♪
      とは
      歌ってないからね
      そうである以上
      揶揄されるだろうね
 
 ∧∧
(‥ )...まあだから
\‐  グループの対立も
    解消できないのに
    平和を歌うとはこれいかに?
    とからかわれると
 
  (‥ )さりとてな
      警察力が無ければ
      殺してるー!
      警察力が肝心だー!
      なんて歌ってもらっちゃ
      子供が泣いちゃうしな
      そもそも現実はタダであり
      歌は売り物だ
      歌に値がつくのは
      現実を否定するからだよ
      そして売り物である以上
      歌というものは
      脳内お花畑であるべきだ
 
 歌が売り物である以上、それは現実離れした楽園へ人をいざなうものでなければならぬ。歌は現実から逃げるための薬物であり、必然、その内容は真面目に聞くべきものではなくなった。歌が非現実なのはそれが歌だからであり、歌に罪はない。むしろ歌と現実の区別ができない人間にこそ罪があろう。
 
 

ブログ アーカイブ