自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月13日木曜日

バブみにオギャるは中身が実在する

 
 バブみにオギャる
 
 ∧∧
(‥ )幼児の擬態語バブーを
\‐  形容詞化するとバブみ
    幼児の擬態語オギャーを
    動詞化するとオギャる
    ...ですよね
 
  (‥ )女性に母性を感じて
      甘えましょうという
      意味だってことは
      語感だけで分かるよね
      秀逸な言葉だよな
 
 ただしこの言葉、単に甘えましょう、ではなく、年下の女性の母性に甘えたい! という、かなり狭く特異な意味で使われる。
 
 バブみ
 
 元は艦これの擬人化キャラクター、駆逐艦”雷(いかずち)”に由来する。...ような印象を個人的には持っていたけども、記述を読んだ限りでははっきりしない。

=>雷(艦隊これくしょん) (いかずち)とは【ピクシブ百科事典】
 
 
 ∧∧
(‥ )こういう自然発生的な
\‐   語源論は
     ネットに流布する
     共通理解を引用しても
     問題ありませんと?
 
  (‥ )科学とかとは違うからな
      こういうのは認識論だろ?
      ネットの共通理解は
      皆の認識と総意に
      近似である
      そう考えるなら問題ない

 
 個人が編集した記述を共通理解とするのはどうかと思うが、まあなんだ、便宜的だ。
 
 ともあれ、最近見たのは

 ガンダムの敵役、シャア・アズナブルが、ララァのバブみにオギャると申し述べている画像。
 
 まさに衝撃。
 
 ∧∧
(‥ )...でも嘘ではないよね
\‐  アズナブルさんというか
    キャスバルさんは
    『逆襲のシャア』で
    ”ララァは
    私の母になってくれるかも
    しれなかった女性だ!”
    という爆弾発言を
    しちゃいましたからね
 
  (‥ )ララァは年下だからなあ...
      なんかリンク先によると
      ララァのバブみに
      シャアがオギャるって
      言うのは
      最近の話じゃなくて
      年下世話焼き女房な
      ”雷”ちゃんが現れて
      すぐに成立したものだった
      みたいね

=>雷は私の母になってくれたかもしれない女性だ (いかづちはわたしのははになってくれたかもしれないじょせいだ)とは【ピクシブ百科事典】
 
 ゲームの運営は2013年4月開始、モデルグラフィックスにリンク先の台詞が出るのは12月号。記述の通りだとすると、わずか半年程度の出来事だということになる。
 
 ∧∧
(‥ )でも、この時はまだ
\‐  バブみにオギャるという言葉は
    出現していないみたいですね
 
  (‥ )とはいえ時間の問題だった
      だろうな
 
 そもそもバブみにオギャるという衝撃の表現さえも、本来の台詞、母になってくれたかもしれない女性だ! という言葉が持つインパクトの前では無力。
 
 ∧∧
(‥ )それをあの監督さんは
\‐  言わせちゃいますからねえ
    それも物語最大の英雄に
    対してですよ
 
  (‥ )男って馬鹿だよ
      女と比べて男は
      すごくみっともないよ
      現実の男はこんなもんよ
      そういう意味だと
      個人的には解釈しているが
 
 とはいえ、母になってくれたかもしれない! は屈指の迷言として伝わっているようである、
 
 ∧∧
( ‥)迷言とは否定的な扱い
    つまりあれだね
    架空で二次元のキャラでさえも
    一度英雄になった人間は
    英雄的な行動と死しか
    許されなくなるってやつだね
    皆は英雄が迷言を吐く事を
    許さない
 
  (‥ )英雄とは悲惨よ
      格好良い死に様を
      周囲から強制される
      それに反発してあえて
      無様な死を遂げてもなお
      墓場から掘り返されて
      美しき死に装束を
      まとわされて
      英雄的に殺され
      それが公式になるのだ
      そうなるまで
      死んでいるはずなのに
      死ぬ事すら許されない
 
 ∧∧
(‥ )まあバブみにオギャるって
\‐  表現はともかく
    他人に見せない心の奥底は
    みなさんそれぞれ
    えらいこっちゃになっている
    ことがありますからね
    英雄的行為の裏に
    そういう心が隠れていても
    不思議ではないし
    むしろ普通なんですけどね
 
  (‥ )でもあえて
      見たくはねーよなあ
 
 
 そして見られたくもない。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたは英雄じゃないでしょ
 
  (‥ )誰しも
      自分の見栄に関しては
      英雄きどりなんですよ
      そりゃあもう
      誰も注目していないのに
      虚勢を張りますよ
      無意味だけど
      無意味なことを
      するんですよ
 
 ∧∧
(‥ )自分の性癖を開陳するのは
\‐  危険だよねえ
    でも、なにか書いたり
    描いたりしていると
    自然と性癖が
    にじみ出ちゃうからね
    防ぎ切れないよね
    必ずばれてしまう
 
  (‥ )そのうち
      本になって出るから
      書いても書かなくても
      結果は同じなんだが
      俺の場合はどうも
      中身が無い女の子に
      萌える傾向がある...
      みたいなんだよね
     
 
 ∧∧
( ‥)バブみにオギャった方が
    健全じゃね?
 
  (‥ )ちゃんと中身が
      あるからな
 
 
  
 

ブログ アーカイブ