自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月11日火曜日

海が最後の防衛線

 
 ∧∧
(‥ )アメリカは日本への
\‐   原爆投下を謝罪しないと
 
  (‥ )後ろめたいからな
      民間人を大量虐殺した
      罪悪感は
      ごまかさないと
      国がもたんよ
 
 別に核兵器の使用に限らないし、アメリカに限ったことでもない。ニュージーランド、オーストラリア、南米、北米、いずこもゲルマンたちが多かれ少なかれ大量虐殺して手にした土地である。それもつい最近まで人種隔離政策をしていた国家と地域だ。足下を見れば血で真っ赤だ。普通の人間ならそんなものには耐えられない。果てしなく嘘をつかないとやっていけまい。嘘の向こうを直視できるのはむしろ国が滅びる時だろう。
 
 ∧∧
(‥ )あなたは原爆投下を
\‐  謝罪する必要はないと
 
  (‥ )謝罪されたら
      許さなくちゃいけなく
      なるだろう?
      他の国は
      どうだか知らんが
      それが日本の流儀だ
      だから
      謝られたらむしろ困るよ
 
 
 それに、謝罪されて許すことになったら、いつかアメリカが部族社会に復讐されて核の業火で焼かれる時に、助けなくちゃいけなくなるかもしれん。全世界の憎悪を一身に浴びる国家が、ついに焼かれる時、それをなんとかしようとするのは無茶ってものだ。めんどくさいことにはなるべく関わらないのが吉である。
 
 ∧∧
(‥ )ずいぶん先の話で
\‐  しかもあなたのいい加減な
    仮説だけどね
 
  (‥ )まあ仮説的に言えばあれな
      一神教的に国家を
      成立させている
      アメリカが謝罪するなんて
      宗教的にあり得ないから
      心配無用だけどね
      
 ∧∧
(‥ )アメリカは核兵器
\‐  高度で確実に報復できる軍隊
    事実上島国であるという
    立地条件
    以上三点
    防衛には恵まれてるね
 
  (‥ )社会の作りによっては
      核兵器の効果を
      薄めることは可能
      報復できる軍隊はいずれ
      維持できなくなる
      そこまで防御を
      はがされても
      最後の立地条件だけでも
      防衛には有利だよねえ
 
 実際、防衛力を喪失したとしても、アメリカにどうやって侵入せよというのか?
 
 ∧∧
(‥ )そもそも海をはさんで
\‐  周辺にあるのが
    ロシア、中国、日本
    イギリスといった列強だしね
    部族社会がアメリカに
    侵入するとしたら
    いずれかの列強をまず
    屈服させないと入れないからね
 
  (‥ )アメリカが今戦っている
      部族社会はユーラシアに
      あるわけだしなあ
      部族社会は
      南米から入るわけにも
      いかないだろうしなあ
 
 ロシアを屈服させて中央アジアからシベリア、アラスカか、あるいはあろうことか北極海を直に越えてカナダから進撃か。いささか奇抜でありえなさそうな経路しか見当たらない。
 
 ∧∧
( ‥)200年後か
    300年後は温暖化が進んで
    北極海は
    もっと行き来しやすいとか?
 
  (‥ )どうだろな
      部族社会って
      どっちかというと
      陸戦だよね?
      確かに
      ガイゼリック王みたいに
      陸戦の蛮族のはずが
      地中海の覇者になった
      事例があるけどさ
 
    

ブログ アーカイブ