自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月28日金曜日

それではまるで三流芸人のような

 
 本を作っている立場からすると、作り手と読み手の食い違いに唖然とすることがある。
 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  (‥ )えっ? そんな
      ゴミかすみたいな
      情報でいいわけ??
      そう驚かされることが
      ままあるな
 
 例えるなら、セイラはシャアの妹だよ。なっなんだってー??? みたいな。
 
 
 ∧∧
(‥ )すごく大げさに言えば
\‐  プロとアマの違いですか
 
  (‥ )大げさに言えば
      そういうことだね
 
 さらにいうと、間違っている情報の方が受け入れられる場合が多々ある。
 
 例えるなら、アムロが強いのは強化人間だから。なんだ才能かと思ったらずるいチートじゃん、がっかりした.. みたいな
 
 ∧∧
(‥ )人間は認識を通して
\‐  理解するからね
    認識の枠を破壊するような
    理解を求められる学問は
    理解し損なうよね
 
  (‥ )進化論とか虚数とか
      19世紀以後の
      科学や数学は
      えてしてそうだ
      世の中の理解は
      間違いだらけだよ
 
 だが、科学や数学には客観的な基準というものがある。客観的とは単純な言い様ではあるが、まあ概ねそうなのだ。
 
 そういうわけで、たとえ分かりやすくても”認識に沿って変形された分かりやすい誤謬”は許されるものではない。
 
 *EM菌とかホメオパシーとか、江戸しぐさとか水からの伝言とか、人間は有害遺伝子を蓄積するのが生存戦略だとか、そういういい加減な嘘を言うのはよせ、ということでもある。
 
 ∧∧
( ‥)でも人間の認識論で
    裁定される分野は
    認識を無視するわけには
    いかないよね
 
  (‥ )例えば漫画だな
 
 人間の目はこんなに大きくないじゃん
 
 こんな体型の女の子はいないじゃん
 
 これはあからさまにパースや遠近感がおかしいよ
 
 間違いだよ
 
 ああ、そう言うのは勝手だけど、お前が正しいと思う通りに漫画を描いてみな。どうなるよ?
 
 ∧∧
(‥ )やってみると
\‐  これがてんで駄目なのです
 
  (‥ )目的地までの地図を
      描いてください
      そう言われて人が描く
      地図は
      現実とまるで違うのだ
      だけど
      そういう認識に沿った
      間違った地図でないと
      人間は理解できない
 
 これと同様、認識に沿って表現しないと駄目な分野がこの世にある。そういう分野で正論を申し述べる。これは愚劣というものだ。
 
 ∧∧
( ‥)それを踏まえて考えますに
 
  (‥ )この期に及んで
      オリンピックの
      エンブレムは
      ぱくりじゃない
      これをぱくりと言うのは
      素人だからだ
      とか
      言う人いるけど
      あまり仕事に
      向いてないよね?
 
 デザインはプロのもの以前に認識論に沿ったものである。

 素人から駄目だしされたら駄目なのだ。
 
 しかも今回のこの場合、デザインが駄目なのではなく、もはや状況が駄目出しされていると言うべき状況である。

 この状況下で、このデザインがパクリというのは素人だ、と主張するのは、出火元の火を消し止めて、目の前の炎上案件は無視して、消火しましたと、どや顔するような醜態。
 
 いわゆる、木を見て森を見ず状態。
 
 というか、出火元の木を消し止めて、森林火災は放置してます状態というべきか。
 
 ∧∧
(‥ )認識論に沿って仕事をするべき
\‐  デザイナーが
    他人の認識を否定し
    無視しているぞ状態ですかね
 
  (‥ )プロとは思えない
      仕事ぶりよ
 
 素人が次々にデザインを面白半分に考える。これでは日本のデザインが駄目になる、という人もいるけども、いやいや、それも因果関係がおかしい。

 今回の件が広く炎上してしまったのは、日本のデザイン業界は駄目じゃねえのか? そう皆に思われたことがそもそもではなかろうか。
 
 ∧∧
( ‥)駄目になるじゃなくて
    駄目だと思われたから
    スタンドからコートに
    次々に観客が乱入している
    そんな状態に至って
    アマチュアがー と
    愚痴をこぼすのは
    プロ失格ですかねえ
 
  (‥ )思うのだけどさ
      デザイナーという
      認識論に沿って
      仕事をするべき人間たちが
      人々の認識を無視して
      踏みにじろうとする
      これって
      彼らがプロじゃないという
      証拠じゃないのか?
      本当に仕事してるのか?
      だから炎上して
      いるんじゃないのか?
 
 まるで、今日の観客は駄目だ。誰も笑ってくれない、そう愚痴をこぼす三流芸人のような...

 
 
 

ブログ アーカイブ