自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月23日日曜日

黒騎士物語

 
 うろ覚えなんだが、高校の時、美術部の仲間からこんな話を聞いた事がある。
 
 銀河鉄道999の映画あったじゃん。あれで出てきた「黒騎士」って、なにをどうやってもダースベイダーになっちゃうから、角をつけたんだってな。
 
 彼の話が事実かどうかは知らないが、話を進めると
 
 ∧∧
(‥ )角というか...
\‐  これは板ですかね?
 
 (‥ )1981年公開の
     アンドロメダ終着駅
     今見ると
     そんな似てないな

=>https://www.google.co.jp/search?q=さよなら銀河鉄道999%E3%80%80黒騎士&biw=1037&bih=798&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAmoV…

 
 ∧∧
(‥ )ひげ出てるし
\‐  目が出てるし
    表情があるし
    メーターついてるし
    銃を使うし
    そんなダースベイダーじゃ
    ないですねえ
 
  (‥ )問題があるとしたら
      敵のナンバー2で
      主人公の父親である
      という設定の方かもね
 
 どう聞いてもルークとダースベイダーである。しかも映画公開はスターウォーズの直後。
 
 ∧∧
( ‥)ちょっと言い訳
    できねえな
 
  ( ‥)黒騎士が
    ‐/ 帝国のトップで
      暗黒大王ダリウス3世
      とかだったら
      普通に悪の親玉の
      基本型デザインだ
      ベイダー卿のぱくりには
      そんな見えないよなあ
 
 これを考えると、デザインがパクリかパクリでないか? というのは物語や設定にもよることが分かるだろう。
 
 やはり物事は文脈と認識であり、デザインは周辺と一体でもある。なればパクリ判定もまた、これらと関わる複雑なものとなろう。
 
 ∧∧
(‥ )逆に言えば
\‐  敵のナンバー2で
    主人公の父親という設定では
    なにをやっても
    ベイダー卿になって
    しまうのでは
 
  (‥ )似せないこと自体は
      簡単なんだけどな
      頭に門松つけて
      体を紅白にすればいい
      武器は身の丈を越える
      巨大な羽子板だ
      必殺技は謹賀新年
 
 ただそうすると悪の強敵ではなく、相手にしたくない変な人になってしまうというだけである。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\‐  この設定で黒騎士のデザインを
    敵として真面目に考えろって
    かなりの無理難題じゃね?
  
  (‥ )それを考慮すれば
      黒騎士のデザインって
      良く出来てるよね
 
 
 

ブログ アーカイブ