自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年2月10日火曜日

皆と同じことをしなさい

 
 生き残りたいのなら、みんなの後をついていくのはやめなさい。
 
 ∧∧
(‥ )...という意見
\‐  
 
  (‥ )無責任な奴だな
      死ねって言っとるがな
 
 ∧∧
( ‥)皆と同じことを
    するのが一番?
 
  (‥ )みんながあるひとつの
      行動をする
      誰かの後になんとなく並ぶ
      これがもしも
      生き残れない行動だったら
      生き残るのはばらばらで
      自分一人で行動する
      奴だけになる
 
 つまり、もしも冒頭の意見のように、なんとなく並ぶ、周囲と同じことをする、これがうまくいかない行動であるというのなら、人間はすでにそんな行動をしないようになっているだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも実際にはそうではない
\‐  これはつまり
    皆が周囲に合わせる
    なんとなく前の人に並ぶ
    周りをまねする
    それで良かったから
    そういう行動をする者が
    残った結果であろう
 
  (‥ )すでに答えは
      出ているわけだ
      もちろん
      こういう行動がいつも
      正解とは限らん
      だがいつも正解である
      正解なんてこの世にない
 
 だとしたら確率的に何かを言えるだけであろう。
 
 そして確率的な計算はすでに行なわれたはずである。
 
 ∧∧
( ‥)つまり今の方法論が
    すでに結果のはずである
 
  ( ‥)みんなと同じことを
    ‐□ するべきなんだよ
 
 もちろん、確率的な答えであるのだから、いつもそれが正解ではないし、皆と同じことをしなければならない、でもない。
 
 だが生き残りたいのなら皆の後に並ぶな、というのは明らかに言い過ぎであるし、そして不正解だろう。最低限、賭けるにしてはかなり分が悪いと言える。
 
 ∧∧
(‥ )でもこういう文章は
\‐  必ず現れるよね
 
  (‥ )世の中には
      空気読めない奴が
      一定数いるから
      そういう連中向けに
      売っている言葉かも
      知れんな
 
 言葉があり、それが流布するとは、それもまた現実の結果である。需要があるから供給があるし、供給されるとは需要と消費があるわけだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも?
    皆が最適な解に沿って進む
    水であるのなら
    そこから離れるのは
    山登りと同じ
    つまり体力を消耗する
    行為であるはず
  
  (‥ )それを考えるとさ
     皆と同じことをするな!
     という言葉に群がる連中が
     山登りをしているとは
     思えないんだよね
 
 山登りをしている人は、止むを得ず山登りをして、経路を探しているのである。疲れているのである。そんな脇で、皆と同じことをするのは愚かです、と力説する奴がいたら、鬱陶しいなお前と、谷底へ蹴落とすだけだろう。
 
 山登りの最中には現実があるだけで、夢だの理念だの、そんな暇人の妄想を抱いている暇はない。そんなもの役に立たないのだから。確かに谷底では見れなかった景色もおがめるが、それもまたどうでも良い話である。
 
 ∧∧
(‥ )すると皆と同じことをするな
\‐  そういう言葉を消費する人とは
 
  (‥ )実際には安全圏にいて
      不平不満を抱いている
      人間じゃねえか?
 

      

ブログ アーカイブ