自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年2月8日日曜日

冒険したら死んじゃうよ?

 
 ∧∧
( ‥)要するに原理というか
    動機は単純で
 
  ( ‥)人間は自分の利益を
    ‐□ 最大にしたいけど
      体の構造上
      一人では生きていけない
      だから皆で暮らすから
      他人との妥協を
      余儀なくされる
 
 
 というわけで、全員が不平不満だらけだ。
 
 これは口先では平和と理想を言い立てる連中も変わりない。というかむしろ不平不満は普通の人より強いであろう。
 
 不平不満があるから理想を述べるのか、あるいは理想があるから不平不満を述べるのか
 
 いずれにせよ、理想が強いからこそ、衆愚政治に走るこの愚民共! と絶望し、あるいは、僕のような天才が成熟した民主主義の旗手にならねばなるまい! とか鼻息が無駄に荒くなる。
 
 ∧∧
( ‥)やめとけと
 
  (‥ )プラトンの昔から
      そういう理想主義は
      全員が失敗している
      それゆえ
      当然失敗するわけよ
 
 つまるところ、僕には愚民共には分からない成熟した民主主義を実現する理想社会のプランがあるのだー! とか絵に描いたように駄目な評論家ぶりを発揮して口先だけの人生を送っていればよろしいのである。
 
 ∧∧
(‥ )実行したら死にますよ、と
\‐
 
  (‥ )死んだ連中はまだ
      いさぎよいだろうな
      自分の失敗した計画に
      殉じたわけだからね
 
 もっとも、死ぬ前に色々と騒動を引き起こすので、やはり、迷惑な人ではある。
 
 ∧∧
( ‥)そうしないなら
    口先だけにしておけと
 
  (‥ )事業の夢を熱く語りながら
      永久に起業しない
      奴のようにだな
      口先だけの人生が
      一番良いのだよ
 
 そういうわけ、熱き夢を語る諸君。今日も口先だけの理想論で平穏無事に、冒険無き人生を歩もうではないか。
 
 だって、君、冒険したら死んじゃうよ?
 
 人生は脱力系に限る。
 
 

ブログ アーカイブ