自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年2月12日木曜日

筋力の衰えに従い動作が制御しきれなくなる仮説

 
 上の住人の足音がうるさい。響くのである。
 
 ∧∧
(‥ )2013年の終わりから
\‐  急にそうなったのだけど
 
  (‥ )だが住んでいる人間は
      変っていないのだ
  
 加齢で体重が増えたとか、そういうことなのかもしれない。
 
 あるいは男は乱暴に動く。今までしょぼくれていたのが元気になった、そういうことかもしれぬ。
 
 実際、上のおっさんは50代だが、最近、彼女が出来た。

 ただ、彼女が使う自転車は、何年も前から近辺で駐輪していたものだ。彼女は昔からいたのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)彼女が出来て
    動作が乱暴になった説には
    やや無理な証拠
 
  ( ‥)ただ、最近になって
    ‐□ 二人が非常に
      親密になったことは
      確かだ
      可能性はまだあるね
 
 
 だが今日、新しい仮説を思いついた。 
 
 健康診断のため、待合室で待っているとおっさんが入ってきたのである。念のために書いておくと、上の部屋のおっさんとは別人なのだが、このおっさん、足がどすんどすんとうるさい。響くのだ。
 
 ∧∧
( ‥)体が大きいということも
    あるんだけど
 
  (‥ )でもなあ
      あれは動作が制御し切れて
      いないんだと思うな
 
 動きが、ほんのわずかではあるが、ぎくしゃくしているとでも言えば良いか。
 
 歩くことは転ぶことに似ている。足を踏み出した時、前のめりになった体を受け止める。足の筋肉を使い、関節を動かして倒れそうな体を制動するのである。しかし、ぎくしゃくしているおっさんの動きはそうではなかった。骨という支持構造そのもので無理に動きを押さえている、そんな感じであった。
 
 つまり筋肉の力で制動していないようなのである。体の揺れ幅も大きいように見えた。
 
 ∧∧
(‥ )あの動作だと
\‐  重さを直接床に伝えちゃうよね
 
  (‥ )同じ待合室にいて響きを
      感じるわけだからね
      強烈だよな
 
 原因は多分、筋力の衰えではないかと思う。筋力があれば、動作を制御しきれるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
    上の部屋のおっさんも
    筋力が低下して
    動作が制御し切れなくなった説
    だから足音が響く
 
  (‥ )ある時点から急にそうなる
      それは時間経過に従う
      変化だよね
      おっさんに影響を与える
      時間に関する変化
      それは加齢だと考えるのが
      妥当だよな
      そして足音は動作に
      関連するものである以上
      原因は体力の衰えである
      これはありうる話
 
 確かに、自分も思い当たる節がある。若い時と比べると、動作の制御にやや無理を感じることがあるのだ。それもあれだ、動作の最後に力が抜ける、最後まで制御するのを体が放棄してしまう、そんな感覚。
 
 ∧∧
(‥ )動作の大部分は
\‐  これまで通りだから
    自覚しにくい変化かもね
 
  (‥ )どうしたもんかなあ
 
 
  
 

ブログ アーカイブ