自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年2月12日木曜日

地球上のおっさんはすべて同一だと仮定し推論する

 
 例えば日本人がイスラームに改宗したとする。
 
 ∧∧
(‥ )改宗してもおっさんは
\‐  おっさんのまま
    でしょうね
 
  (‥ )イスラーム教徒に
      なったのだから
      一夫多妻だ
      フリーセックスだ! とか
      言い出すのだろうな
 
 時間も愛情も経済的にも夫人の扱いは平等にしなければいけないのだから、愛人と奥さんに費やすお金も時間も愛情も等価にしないと駄目だよ? 
 
 そう言われたら
 
 ∧∧
( ‥)クルアーンには
    一夫多妻して良い
    そう書いてあるんだ!
    とか
    言い出すのでは?
 
  (‥ )おっさんは好き勝手に
      物事を解釈するからな
 
 というか、日本人がイスラームに改宗しても、誰もクルアーンを読まないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )そもそも神の啓示であるから
\‐  言葉が下された時の言語
    アラビア語のままだからね
 
  (‥ )とはいえ和訳もあるのだが
      おっさんは和訳も
      読まないよな
 
 せいぜい良いところ、超訳クルアーン、とかそういうぺらい新書を読むのが精一杯だろう。
 
 ∧∧
( ‥)...それは良くないことだよね
 
  ( ‥)じゃああれだ
    ‐□ 法学者山田太郎さんが
      教えるクルアーンの極意
      とか
      ビジネスに役立つ
      クルアーン50の教え
      とか
      そういう体裁に
      なるだろうな
 
 それがどんな結果を生むのか? と言ったら言わずもがなだろう。
 
 今、身の回りにいるおっさんのだるい主張の根拠がなんちゃってクルアーンになるだけで、中身は改宗前と変りあるまい。
 
 サービス残業も勤労奉仕の義務もクルアーンに認められている、とかそういうことを言い出すに決まっている。おっさんとはそういうものだ。
 
 ∧∧
(‥ )日本が50年前に
\‐  イスラームの改宗していたら
    今のおっさんたちは
    日本の景気が悪いのは
    現代日本と若者が
    不信心だからだ
    そう言い出すでしょうね
 
  (‥ )まあそうだろうね
      そしてこれは
      イスラム原理主義だよね
 
 
 人間は精神論に頼りたがる

 これまでうまくいった、だけど今はうまくいかない、これは堕落したせいだ、
 
 おっさんはオカルト的な発想にたどり着く。
 
 そして、おっさんたちは理解もしていないのに自分が理解していると信じている信念に回帰しようとするのである。
 
 日本人がイスラームに改宗していたら、昨今の不景気を精神的な堕落が原因だと考えるだろう。そうして、クルアーンを読むことも無く、その意図を汲むでも無く、単に自分がこうだと思い込んでいる思い込みに回帰するであろう。それはビジネスに役立つクルアーン50の教え、とか、クルアーンでみるみえる増収、とか、そういういい加減で恣意的な本から得た知識だろう。
 
 地球上、あまねく存在するおっさんは、平均すればすべて同じである。おっさんはおっさん以外の何者でもない。
 
 なれば、地球上どこでも、おっさんは同じことをするのだ。後は経済的に困窮しているか否かで行動が決まる。
 
 ∧∧
( ‥)そう考えると
    イスラム原理主義は
    分かりやすい
 
  (‥ )あれはおっさんの
      なせる業ですよ
 
 あるいは、回帰を叫ぶおっさんと反対に、イスラーム世界が混乱するのはイスラーム自体に問題があるのではないのか? あれが古い教えだからではないのか? イスラーム自体に内包された宗教的な問題があるせいなのだろう、そう考える人も同様だ。
 
 そう考える人は立ち位置こそイスラム原理主義と真逆だが、発想がオカルト的な精神論である点では同じである。
 
 地球上のおっさんがすべて同一だと仮定すると以上のようなことが成り立つ。この仮定は乱暴すぎるが、人類の遺伝子がほとんど同じことを考えれば、平均値としては成立しよう。
 
 ついでに言うと、女性も歳を取るとおっさん化するのである。
 
 人間はオカルト的な発想しかできず、それは物事をうまく解決できず、それゆえに必ず考えをこじらせる。
 
 
 

ブログ アーカイブ