自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年2月18日水曜日

有神論者と無神論者は等価

 
 イスラーム教徒の人と話をしていたら、その場にいた別の人にこんなことを言われたことがある。
 
 あなたは科学に関する本を書くのに宗教の話を聞くのか? 神は科学的に存在しないんじゃないのか?
 
 ∧∧
( ‥)あなたは言いました
    では神の不存在を
    あなたが証明してください
 
  ( ‥)彼は出来なかった
    −□ まあそりゃそうだな
 
 何かが存在することを証明することは原理的には簡単である。たったひとつで良い、見つければいい。
 
 だが何かが存在しないことを証明することは原理的に不可能だ。1000兆の事例を調べても言えることはただひとつ、1000兆の中に例外はなかった、それだけだ。
 
 1000兆と1つ目、そこにそれが現れるということは当然ありうる。
 
 
 ∧∧
(‥ )彼は科学が神の非存在を
\−  証明できた
    そう思い込んでいたのだね
 
  (‥ )人間はそういう
      根拠の無い
      思い込みがないと
      一歩も前には進めないのだ
 
 だが、科学が実際にしたことはもっと慎ましいものである。神の存在を仮定しなくても物事を説明できる。それだけだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれだけでも
\−  世界と宗教界に激震を
    走らせることができたのだよね
 
  (‥ )これは実のところ
      信仰者にとってさえも
      神の存在は
      仮説であったのではないか
      その可能性を示唆するが
 
 *その仮説は必要ない。そう言われて激震と動揺が走るとは、神はそもそも実体として信仰されていたのではなく、仮説として認識されていたのではないか、ということを示唆していないか? という意味。
 
 とはいえ、それもこの際、どうでもよいことだ。
 
 以上から分かることがある。神を信仰する者も、神 を否定する者も、実はその根幹は同じであると。
 
 ∧∧
( ‥)根拠がないことを
   ただ信じているにすぎない
 
  (‥ )そう言う意味では
      有神論者と無神論者は
      等価であるな
 
 
 

ブログ アーカイブ