自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年2月11日水曜日

空気を読めないとはプログラムが未実装です

 
 なんで日本は空気を読むことを強制される社会なんだよ?? 気持ち悪いよ!
 
 ∧∧
(‥ )...と怒り叫ぶ人が
\‐  おりますよ、と
 
  (‥ )空気を読むとは
      他人の行動を
      推し量るということだ
 
 他人の行動を推し量れるとは、相手の行動や考えを把握できるモデルや仮説を持っているということに他ならない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
    空気を読めない人は
    そういうプログラムが
    実装されていないと?
 
  (‥ )はい
      人生詰みました
 
 それはエンジンの仕組みが分かっていないのに自動車の整備士になるようなものである。
 
 空気を読めない。そんなことではどうにもなるまい。
 
 ∧∧
(‥ )あなたも空気読めないけどね
\‐
 
  (‥ )だからここにいるのだろ?
 
 空気を読めないのなら、そこから出て行けば良いではないか、簡単な話である。
 
 だがしかし、空気を読むことを強制されているんだ! と叫ぶ人はそれが出来なかった。
 
 ∧∧
(‥ )怒っているとは
\‐  包囲されているって
    ことだからね
 
  (‥ )立ち位置がさ
      中途半端なんだよね
 
 仕組みが分かっていないのにそこにいる。
 
 仕組みが分からないからうまくいかない。
 
 仕組みが分かっていないのに他人のせいにする。
 
 だがそれでもそこにいる。
 
 そこいるから愚痴をこぼす。
 
 その立ち位置はちょっと中途半端すぎるであろう。
 
 
 
  
 

ブログ アーカイブ