自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年2月13日金曜日

金がなくなれば知識は消え、おっさんだけが残るだろう

 
 ∧∧
(‥ )イスラームは
\‐  この100年、200年の間
    ずっと苦しんでるよね
 
  (‥ )それはどこも同じだな
      新世界の征服と奴隷化以来
      500年
      西欧列強の世界征服を前に
      世界は対応を
      余儀なくされたのだ
 
 イスラーム退潮の原因は宗教にあるに違いない。そう言う人もいる。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはその見解を
    無視しますと
 
  ( ‥)精神論で因果関係を
    ‐□ 説明するのは
      説明になっていないからな
 
 この自動車、どうして走れないの?
 
 エンジンが馬鹿になったからですよ。
 
 これは答えでもないし説明でもない。
 
 
 ∧∧
(‥ )馬鹿とか堕落とか努力とか
\‐  そういう精神論で
    説明をごまかすなと
 
  (‥ )それではエンジンが
      精神で動くと言うに等しい
      そりゃ
      ただの黒魔術だよ
 
 イスラーム世界の退潮、多分、話は単純で、
 
 金が無くなった
 
 それだけのことではなかろうか?
 
 ∧∧
(‥ )新世界の征服と奴隷化で
\‐   大量の銀を安価に
     手に入れた西欧は
     それで世界経済を
     回すようになったと
 
  (‥ )その次は軍事力を背景に
      交易路を奪う
      その次は
      工業化と大量生産で
      安価な製品を輸出して
      相手の産業を破壊する
      これって単純な話だよな
 
 経済を押さえられる、武力で交易路を奪われる、安価な製品で市場を奪われ、産業を破壊される。
 
 やくざなスーパーの進出で商店街や地場産業が軒並み壊滅するのと同じだ。これは単純な現象だろう。
 
 ∧∧
( ‥)そして金がなくなれば
    まっとうな知識人が育たない
 
  (‥ )もし日本人が
      すでにイスラームに
      改宗していたとする
 
 おっさんたちはクルアーンを読まないだろうし、その意図を汲み取らないだろう。勝手な解釈をするし、おそらく田舎の、地方の風習や悪習をイスラームであると主張するし、信じるだろう。
 
 おっさんとはそういうものだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも出版界が健在なら
\‐  教科書の消費を支える
    学校が健在なら
    専門書を読める人間も
    その人たちのための専門書も
    出版し維持できるだろう
 
  (‥ )つまり勘違いおっさんが
      大量に湧く一方で
      少数だけどまっとうな
      知識や見解も
      維持されるのだ
      間違いは正される
 
 だが産業と経済が破壊されたら、これらが全部無くなる。
 
 例えば豊かで十分な余暇があってまともな本を出す余地があり、さらにそれを読む人間がいる世界では、江戸しぐさとか水からの伝言は駄目だよ、そう苦言を呈する人が必ず出るだろう。 
 
 だがその基本が壊れたら?
 
 まともな苦言と知識は全部消える。
 
 残るのは勝手な思い込みを持ち続けるおっさんたちであり、おっさんたちは精神論と妄言しか述べないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )日本人がイスラーム教徒なら
\‐  現在の日本の経済の低調を
    不信心のせいである
    西欧化したせいである
    そう主張するだろう
    つまりイスラム原理主義
 
  (‥ )実際には人件費が上がり
      安さで勝負できなくなり
      生活を維持するための
      商品や備品が多くて
      支出ばかりが増えた
      それだけの話なんだがな
 
 人件費と生活を支える支出の増大、経済の低調には即物的な理由がある。
 
 それにも関わらず、精神論を唱え、堕落した! 過去に戻れ! そう喚き立てるおっさんは掃いて捨てるほどいる。
 
 今の日本人はイスラーム教徒ではないけども、これではイスラム原理主義を笑うことなどできまい。
 
 言い換えると、イスラム原理主義とは単に文化の仮面が違っているだけで、あれは日本にもうじゃうじゃいる意識高い系の困ったおっさんたちだ、そう考えるべきではないのか?
 
 ∧∧
(‥ )困ったことに
\‐  経済が完全に壊れると
    出版界とか
    知識体系も壊れてしまう
 
  (‥ )そうなると残るのは
      おっさんだけになる
      どうにもならなくなるよね
 
 考えてみれば昔から不思議なことがある。科学の歴史においてイスラーム世界は非常に重要な位置を占める。メソポタミア、ギリシャ、ヘレニズム世界で発達した科学は西欧世界では壊滅した。ローマ帝国がキリスト教化した時、過去の哲学は異教のものとして伝承されなかったからだ。あるいは多分、当時の西欧世界の経済がめちゃめちゃで、伝承しようにもできなかったのかもしれない。
 
 この時、科学を伝承し発展させたのはイスラーム世界である。
 
 それはやがてキリスト教世界に逆輸入されることになる。例えばの話、コペルニクスの地動説はイスラーム天文学を地動説体系に変換したもので、アイデアこそ良いが、基本はぶっちゃけ、イスラーム天文学のぱくりだ。
 
 ∧∧
( ‥)ところがおかしなもので
    イスラーム世界の科学と
    その科学史が
    現在の中東から
    情報発信された例は
    どうもほとんど無いらしい
 
  ( ‥)俺が知らんだけかもだが
    ‐□ 知識体系が維持できず
      自分たちの遺産も
      十分に把握できない状況に
      陥っている
      その証拠かもしれないよね

  
 これはhilihiliのhilihili: 地球上のおっさんはすべて同一だと仮定し推論するの続き
 
 
 

ブログ アーカイブ