自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年4月11日金曜日

二つの球状星団

 
 先日、海へいって撮ってきた球状星団の写真を上げる
 
M13=>Untitled Document

M92=>Untitled Document
  
 
 ∧∧
(‥ )頼りない写真だけど
\‐ 
 
  (‥ )だが少なくとも
      星団の位置は分かる
      こういうの把握しないと
      天体は探せないからね
 
 後、複数の画像を重ねることでより、具体的になるのはありがたいし、そもそもこういうことが出来るのは嬉しいものだ。
 
 ∧∧
( ‥)天球の大きな領域を
    撮影した画像をつなげるのは
    困難だからね
 
  ( ‥)天球、というか僕らを
    ‐□ 360度取り囲んでいる
      視界は球面だからな
 
 それに対して画像は平面でしかない。球面を平面にした画像を平面でつなげる。広い領域を撮影した画像を結合すると、どうしてもゆがみと食い違いが生じる。
 
  ( ‥)だがここまで画像の
    ‐□ 領域が狭いと苦労は
       ないなあ
 ∧∧
( ‥)事実上の接線というか
    ほぼ平面に近似出来るくらい
    狭い領域だからね
 
 さてもさても
 
 ∧∧
(‥ )あとどのぐらい休みます?
\‐
 
  (‥ )そうねえまだやることも
      あるし、
      一方ではやらねばならない
      こともあるわけだ
 
 まあ、休み休み考えよう
      
 
 

ブログ アーカイブ