自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年4月21日月曜日

真面目に考えると八方ふさがりなので

 
 ついにローマ帝国は採算の取れない領土の西半分、貧しい地域を切り捨てたのであった。 
 
 ∧∧
(‥ )領土の西半分、
\‐  西ローマ帝国は瓦解し
    二度と再建されることは
    なかった
 
  (‥ )それから1000年
      農業技術は改良され
      気候の良い中世温暖期にも
      恵まれたが
      彼らの躍進は新世界を
      見つけたことに始まる
 
 戦乱が続くユーラシアよりも技術レベルでは劣った新世界を見つけた彼らは、現地人を抹殺するか奴隷にすることで安く大量の銀を手に入れた。そうして文明を滅ぼすと、今度はあたらな奴隷としてアフリカを、さらには他の世界を食いつぶしてきた。
 
 ∧∧
( ‥)他の文明を食いつぶして
    上前をピンハネしてきた文明
    それが西欧文明と文化であると
 
  ( ‥)500年もそんなことを
    ‐□ してきたわけだろ?
      連中の文化や仕草、行動
      思考、言葉や単語の
      隅々にまでそれは
      染み付いているだろう

 
 そんな彼らが発明した労働者の権利だの、人間らしい生活だの、文化的な生き方だの、それが当然だという連中の無邪気な笑顔だの、まあ、あれらを額面通りに受け取るのはたわ言としか言い様がない。むしろ嘘っぱちだと思った方が正しいだろう。
 
 ∧∧
(‥ )というと、グローバル化する
\‐  世界と西欧の行く末は
    破滅的だと
 
  (‥ )農業中心の古代世界では
      物価は、まあ、今よりは
      安いはずだよね
 
 石油がない、自動車がない、つまり高速物流がない。電気がない、冷蔵庫がない、流通する食品は原料の小麦や米か、干物や発酵食品、漬け物だ。
 
 ∧∧
( ‥)それにはごく単純な
    輸送費と経費しか
    かかっていないはずだと
 
  (‥ )現在は石油、自動車、
      電気、冷蔵庫、
      それらを維持する経費
      さらにそれらを維持する
      人々を教育する経費が、
      それゆえに人件費が
      かかるわけだ
 
 正確に比較出来るわけじゃないけども、ものすごく大雑把にいって
 
 ∧∧
(‥ )古代世界も現在のあなたたちも
\‐  あっぷあっぷの生活を
    することになる
    そういう結論が出てくる
 
  (‥ )収入は増えて豊かになった
      その分だけ必要経費と
      支出が増大しているのだね
 
 入る流れは増えたのに出る流れも増えたので、結果的に水位が変わらない、と言えばいいか。
 
 これを変えるには、入る金の流れを増やすしかない。それには、西欧のように他国を武力で制圧して収奪し、それを労働者の権利とうたいあげるか、あるいはかつての日本のように低賃金とその落差を武器に、豊かな欧米から流れる金の量を増やすか。
 
 しかし、いまやそのどちらもできない。入る金の量は減り、出て行く金の量と均衡するまで財産は減る。
 
 つまりようするに
 
 ∧∧
( ‥)一般庶民は
    古代の奴隷よりも豊かな生活を
    しているにも関わらず
    古代の奴隷たちと似たような
    悲惨な境遇で労働しなければ
    社会を維持できなくなる
 
  ( ‥)多分、西欧世界はまだ
    ‐□ 食いつぶせる文明が
      存在すると思っている
      さもなきゃ今でも
      無邪気に労働者の権利
      だとか言わないからな
      まあ、当然だよね
      元植民地の宗主国だし
      東欧なんかは新たに
      食いつぶせる文明だよな
 
 とはいえ、時間の問題であることは否めない。新たな奴隷として都合良く招いた移民たちは、いまや深刻な社会問題となっているのであった。貧しさを他人に押しつけて搾取した、そのつけが出ている。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そういうことだろうと
 
  ( ‥)アメリカだってもう
    ‐□ どうにもならないよな
      オバマ大統領がいくら
      頑張っても
      中間層は壊滅だ
 
 AmazonやGoogleを生み出しても、それで雇用が劇的に増えるわけではないのだから、いくら新しい起業を生み出す自由な雰囲気があっても、そういう新しい企業が世界で勝ち進んでも、国内で雇用が生み出されるわけでもない。
 
 ∧∧
(‥ )そんなにアメリカの中間層を
\‐  救いたいのならオバマ大統領は
    大統領ではなく
    テロリストになるべきだった
    のかもしれない
 
  (‥ )ファイトクラブのラストで
      人々の借金とそのデータを
      所有しているカード会社を
      爆破してしまうようにね
 
 とはいえ、テロリストごときでは定まってしまった格差と、勝ち組と負け組とをリセットしてくれるような、もう一度、自由競争を最初から起こしてくれるような、そういった白紙への再転換は不可能だ。
 
 ∧∧
( ‥)それはそれこそ
    アメリカを見れば
    分かることだからね
 
  ( ‥)テロどころか動乱を
    ‐□ 引き起こさないと
      いけないからねえ
      メキシコの麻薬組織の
      トップになって
      アメリカにゲリラ戦を
      仕掛けるくらいの
      勢いでないと駄目かもね
 
 日本もどうにもならないのであった。もはやかつてのように貧しい国ではないからだ。その一方では豊かであるがゆえ、何か大きな工事をするとしても人手が足りぬ。そういう仕事は敬遠されてしまうのだから。
 
 とはいえ、しかし
 
 ∧∧
(‥ )ロボットを操縦して
\‐  あらかじめある程度できてる
    ブロックを積み上げるみたいな
    仕事だったら...
    みなさんやってくれますかね?
 
  (‥ )すでにクレーンとかが
      あるわけだし
      それでも人集まらないし
      ブロックやパーツの
      積み上げって耐震に関して
      どうなのよ? とか
      色々あるけども
 
 ∧∧
( ‥)なに? もうこのくらい
    馬鹿げた事を考えた方が
    良いと思う?
 
  ( ‥)真面目に考えると
    ‐□ 未来が破滅的だ、
      ということはだ
 
 これはもはや、不真面目に考えた方がまだしも良い、そういうことじゃねーのか?
 
 ∧∧
(‥ )真面目に考えるべき時に
\‐  不真面目に考えるというのは
    ひんしゅくを買う以前に
    非常に危険ですけどね
 
  (‥ )だが、真面目に考えた時
      あらゆる方位が閉じている
      そういう時はもう、
      真面目に考えちゃ駄目だ
      そういうことかもしれん
 
 そもそも日本に求められているものとは何ぞや?
 
 ∧∧
( ‥)えーっと、ロボット、
    サイボーグ
    パワードスーツ?
 
  (‥ )後は忍者だな
 
 これだこれ
 
 やるべきはロボット、サイボーグ、パワードスーツ、そして忍者

 
 

ブログ アーカイブ