自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年4月22日火曜日

ああ、やっぱ中二病だったんだ

 
 ∧∧
(‥ )アメリカで
\‐  日本の軍国主義回帰は
    ありえない、という
    論評があったと
 
  (‥ )ああ、やっぱあの連中
      中二病だったのな
 
つまり、この話の続きでもある=>hilihiliのhilihili: アメリカ人が中二病的な理解で行動している可能性
 
 原文を読んだわけじゃないが、まあそういうことなんだろう。
 
 どんな国家も人間も共同体も、思い込みと単純な善悪が必要だ。どんな国家もイデオロギーの中核はたわいのないもので、要するに中二病だ。アメリカの中二病は
 
 僕たちは正義と光の戦士
 
 日本人を浄化して悪のオークから平和のエルフにしてあげたけど
 
 時々、怖い。
 
 だって、黒いオークに戻って原爆の復讐をするかもしれないじゃん...
 
 ∧∧
(‥ )というものだろうと
\‐
 
  (‥ )中国が、
      アメリカは
      忘れてはいけない
      日本は必ず復讐するぞ!
      といったのは、
      まあこの意味では説得力が
      あるだろうな
      アメリカ人の心の琴線に
      触れるんじゃね?

 
 大体、諸外国からすれば、実際にするしないに関係なく、多かれ少なかれ、日本人はアメリカに核報復をする権利がある、と思われている節があるのだ。中国の言い様は、そんな的外れなものではない。
 
 とはいえ、
 
 軍国主義って、ずいぶん的外れだよなあ。
 
 ∧∧
( ‥)戦争は時代によって
    その有様をまったく
    変えてしまう
 
  ( ‥)平民を鼓舞して
    ‐□ 銃と権利を与えて
      大量動員して突撃させる
      軍国主義とは
      機関銃出現以前の
      古い戦争観だよね
 
 これは、今の世界の戦争にはどっちかというと合ってないものだろう。つまり、仮に安倍首相が本当に戦前のような軍国主義者であったとしても
 
 ∧∧
(‥ )もう、そんなことには
\‐  ならないでしょうよと
 
  (‥ )今更、僕らに銃を与えても
      意味なんかないからな
      軍国主義や愛国心自体に
      意味なんてない
 
 せいぜい、有事の際には自衛隊の足をひっぱるな、重箱の隅をつついたり精神論を叫んで全体を損なうような余計なことはするな、ぐらいだろうか。
 
 つまり翻れば、安倍首相と日本は軍国主義を指向していない。こんなことをいちいち言わねばならないというのは、多分、アメリカの読者や識者が中二病にかかっている証拠だろう。
 
 人間には自由意志はあっても自由はない。
 
 世界の有様を決めるのは物理的な制限で、人の意思ではない。
 
 つまり、平和主義者に自由がないように、軍国主義者にも自由はない。
 
 そうである以上、軍国主義やファシズムというのは意思の問題ではない。それがその場、その時、有効か否か、それだけの話になる。
 
 いかにファシズムが血の優位と共同体への奉仕を呼びかけて人々の魂を熱くかき立てて意思を強調しても、それが有効になるのはそれを成立させる機械的な条件がそろっている時だけだ。意思の問題じゃない。
 
 そうであるのに軍国主義うんぬんという枠組みでしか物事をとらえられないのだとしたら
 
 ∧∧
(‥ )やはりアメリカ人は
\‐  中二病であったのだと
 
  (‥ )そんなんだから
      イラクに攻め込んで
      国を傾けるんだよ
      無様で愚かなことだ
 
 もっとましな中二病を発明しないといけないのだが、さて、一体全体どうなることやら。そもそも、そんな必要を彼ら自身が自覚しているかどうかも怪しい。
 
 ∧∧
( ‥)ようするにですよ
 
  (‥ )アメリカはこれから
      何世代も模索するし
      世界最強のままでも
      甚大な被害を被るって
      ことだろうね
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ