自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年4月23日水曜日

月齢23の月(去年のもの)

 
 月齢23の月=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )ただし、スケッチ自体は
\‐  去年の8月31日のものだね
 
  (‥ )月齢で言うと本日の夜に
      見れる月がこの状態だ
      まあ、下弦の月を
      過ぎているから
      厳密には日付が
      変わるけどもね
 
 *今夜の月の出は0:52、つまり月が見れるのは日付が変わった後である。


 それにしても長かった。月齢16から1週間、雨やら曇りやらで月の観察は出来なかったのであった。
 
 ∧∧
( ‥)今夜見れる月がこれだ
    とはいえ、
    まったく同じようには
    見えないのだよね
 
  ( ‥)秤動もあるし、
    ‐□ 高度も違うしなあ
      観察すれば、
      一見同じに見えても
      ずいぶん違うことに
      気づきそうだね
 
 ともあれ、スケッチがすでにある以上、今夜、月が見れるのなら、追加的な観察をする方が良いだろう。
 
 ∧∧
(‥ )見るならどこ見ます?
\‐
 
  (‥ )去年のスケッチだと
      北が見やすいけど
      今月は南が
      見やすいのかな?
 
 だとしたら南半球を見るのが良いと思うのだけども。

 
 
      

ブログ アーカイブ