自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年4月12日土曜日

月齢11の月


       ○
  
 ∧∧ 月のスケッチをして〜♪
( ‥)
 ‐( ‥)はいアップー
   ‐□
 
2014年4月12日、月齢11の月=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )まだ月の地質学を
\‐  うんぬん出来るような
    レベルではないね
 
  (‥ )まあ、まずは全体の
      俯瞰から始めないとな
 
 いつも思うが、人間、おしゃれにやろうとすると破綻するものだ。
 
 ∧∧
( ‥)何事も、まずは地道に、ですか
 
  ( ‥)特に全体像を見回すのは
    ‐□ 大事だよね
 
 2014.04.12 6:30に以下追記
 
 ∧∧
(‥ )クレーター・シラーは
\‐   火山活動で出来た、という
     解釈があったのですね
 
  (‥ )まあ、えらく細長くて
      変な形をしているからなあ
      カルデラじゃないか?
      そう考えたみたいだね
 
 現在ではどうも否定されたようなのだが、詳しいことは分からない。クレーター・シラーの周辺は地質的にかなり興味深い場所のようである。
 
 ∧∧
( ‥)分からないことだらけですね
 
  ( ‥)しかし、
    ‐□ このようなところから
       理解を作っていかないと
       興味は長続きしないの
       だろうなあ
 
 月面に限ったことではないが、珍奇な地形を見て、おおーと言っているだけでは、やがて飽きてしまうだろう。なんたら百景なんて、100を全部見終わったら、それで終わりである。
 
 ∧∧
(‥ )でもこの地形はなんだ?
\‐  と考え始めると
    あるいは調べ始めると
    途端に世界がパズルになる
 
  (‥ )世界が謎になり
      世界は謎を語りだすのだ
      地形が謎を語る
      そう言っても良い
 
 なんとか百景では、こうはいくまい。
 
      
 
 

ブログ アーカイブ