自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年4月16日水曜日

月齢15日、フンボルトの海は見えず

 
 月齢15日目を追加=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )秤動の影響で
\‐  北東の地形が見えていないね
 
  (‥ )だから代わりに南西にある
      東の海が見えたのだな
      =>Untitled Document
 
 本日の観察で危機の海の東隣に見えた二重丸のようなものは、どうも周囲の地形と影でそう見えるもので(もしかしたら大きなクレターやその名残なのかもしれないけど詳細は不明)、真ん中の小さなクレーターが...
 
 ∧∧
( ‥)プルターク(Plutarch)
    つまりプルタルコスさんだと
 
  ( ‥)月のクレーターは
    ‐□ 科学や文化に寄与した
      著名人の名前が
      つけられるからね
      つまりプルタルコス
      「プルターク英雄伝」の
      著者だよね
 
 その北にあるクレーターは、どうも位置からするとセネカ(Seneca)らしい。
 
 ∧∧
(‥ )ああ、ネロ帝に自害させられた
\‐  人だよね
 
  (‥ )意外なところで
      歴史上の人物に
      出会うわけだ
 
 ちなみにユリウス・カエサルもクレーターの名前になっている(月の真ん中あたりにあるので半月前後にならないと見えない)。
 
 ∧∧
( ‥)古くて形が崩れたクレーター
    なんだけどね
 
  ( ‥)ところがこれ、
    ‐□ 地質的に結構重要な
      クレーターなんだよね
 
 当のカエサルがこれを聞いたら、なんと言うのだろうか? 自分の名前が月の地形につけられていると知ったら、さて、なんと返す?
 
 ∧∧
(‥ )うまい冗談を言って
\‐   不謹慎な笑いを取るのじゃ
     ないですかね?
 
  (‥ )あるいは女の子を
      くどくネタにするのかな?
 
 
 *ユリウス・カエサル(クレーター):最初、ちっこくて、と書いたけども、調べてみたら直径90キロあったので、この表現を削除。
 
 ∧∧
(‥ )目立たない、と書くのが
\‐  正しいのですかね?
 
  (‥ )意識して見たこと
      なかったからね
      まあ、観測して確かめるさ


 

ブログ アーカイブ