自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年4月6日日曜日

巨大なクマさん

 
 hilihiliのhilihili: 4日の月とアルデバランと5日の太陽から引き続き
  
 ∧∧
( ‥)確認終わった?
 
  ( ‥)終わった
    ‐□ 確認終了
 
 史上最大のクマは...どれ?
 
 ∧∧
( ‥)Arctodus simusということで
    オッケー?
 
  ( ‥)オッケー、というよりも
    ‐□ 取りあえずそれで
      良いかなーって
      感じだねえ
 
 アルクトダス・シムス 北米にかつていた、絶滅種である。ちなみに、人類はこのクマと遭遇している。
 
 ∧∧
(‥ )でも、
\‐  Arctotherium angustidens
    史上最大のクマである
    という話もあるんだよね
 
 =>‎sedici.unlp.edu.ar/bitstream/handle/10915/5360/Documento_completo.pdf?sequence=1
 
  (‥ )アルクトテリウム・
      アングスティデンス
      こっちは南米産だ
      でも、これがちょっと
      微妙でなあ
 
 そういうわけで、今回は取りあえず、アルクトダス・シムスにしておく。
 
 ∧∧
(‥ )でも、どれが最大か?
\‐  こういう問題は興味を
    惹かれるけども
    難しい問題だよね
 
  (‥ )というか
      答えようが無い側面も
      あるからね
 
 現在いる種類でも種族によって体型が違うし、そもそもきちんと測った記録が無かったりすることもあるわけで、ましてや絶滅して断片的な化石で見つかる種族となると、お互いにどう比較するべきなのか? そもそも大きさをどう測るの? という、根本的なことが問題となりうる。
 
 ∧∧
( ‥)本来はそういう話題で
    作った本を一冊出すべきかも
    しれません
 
  ( ‥)そうでもしないと話が
    ‐□ 不正確なまま、どんどん
      広がってしまうだろうね
      今回の仕事でもそういう
      場面に出くわしたしな
      とはいえ、今回の本は
      そういう本ではないわけだ
 
 
 なお、現在のクマで最大なのはホッキョクグマ(体長2.4~2.6m)とヒグマの亜種、コディアックベア(体長1.7~2.8m)で、そのうち、コディアックベアの最大個体は757kgあったそうである。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれ、飼育下で
\‐   太った個体みたいですね
 
  (‥ )そういうところに
      大きさに関する不確実さと
      物悲しさをだな
 
 一方、前出のアルクトダスとアルクトテリウムは近縁種で、どっちが大きくても、結果は似たり寄ったりだ。コディアックベアよりも一回り大きいかな、という感じ。

 ちなみにコディアックベアとは、アラスカのコディアック島にいるヒグマの亜種で、こんな動物である=>https://www.google.co.jp/search?q=kodiak+bear&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=LVNAU9T6DofNkwWh-IC4Cw&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1000&bih=750
 
 

ブログ アーカイブ