自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年2月11日金曜日

座った黄昏か、あるいは行き倒れか

 
 サイエンスライターだろうが、イラストレーターであろうが

 
     (‥ )森羅万象、すべてを描き/書き尽くせば
     -   いいんだ
 ∧∧
( ‥)なにゆえ?

 
     ( ‥)ひとつのことに特化して
         一点突破。これもありなんだがね
 ∧∧
( ‥)それがいけないわけではないでしょ?
 
 いけないわけではないし、それしか出来ない場合も多々あるし、そうであることを望まれる場合もある。いや、むしろそうだ。

 ∧∧
( ‥)セールスポイントがなければ
    どうにもなりませんからね。

     (‥ )「あの人はこれができる」それをアピールするには
         あるいは、それをアピールできるほどになるには一点集中
         それは当然。 

 そして一点集中して突破しました

     (‥ )しかしそのまま動けなかったら困るよな?
         火力はあるが動けないトーチカみたいなもんで。
 ∧∧
( ‥)機動力をつけろってことでしょ?
    つぶしが効くように出来ることを
     広げておけ、当たり前なことですよね。

 当たり前なことである。ところがこれができない。

 何かに特化すると、あるいはある定まったレールの上にいると、ルーチンワークだろうがなんだろうが、それがうまくなるので「ああ、オレ様は何でもできる、何でも言える、人生を語れる、他人に説教できる、そうして悦に入られる、皆が忘れないすばらしい価値ある人生を歩めた」

    ( ‥)そう勘違いするのではないか?
 ∧∧
( ‥)まあ、別に勘違いしようがどうでもいいことですけどね
    うっとうしいおっさん、というだけで。

 別にそうであってもかまわない。

 かまわないのだが


     (‥ )この業界はこれからパイが小さくなっていくんだ
          干上がる池のようなもんで、居心地の良い池が
           いつまで池でいられるのか分からない。
 ∧∧
( ‥)だから機動力をつけると?

 
 さもなきゃ死ぬな。いやきっと死ぬ。5年もたないかもしれない。

 というか


     ( ‥)歩き回った方が面白いよな。単純な動機だ。
 ∧∧
( ‥)あなたは飽きっぽいだけですけどね。


 ああ、飽きっぽいだけなんだわ。しかし、すぐ飽きるから次々にしなければいけない。

 
     (‥ )そのはずだのに、今まで足踏みしてた
         また歩き出さねばならん。
          すべてを書き、描かねばならん。
 ∧∧
( ‥)残りの人生30年でどこまでいけますかね?

 いけるところまでいければいい。

 
 ・・・その子は
 
     ( ‥)その子は絵を描くとわくわくすると言った。
 ∧∧
( ‥)あなたはわくわくしませんよね


     (‥ )ああ、しかし、知らない場所にいる時、
         追跡する時、探査する時、この時だけは楽しいな。
         その楽しさは座っていては分からないんだ
 ∧∧
( ‥)だから腰を上げますか。

 慣れるといつのまにか座っている。座っていると座っていることにどういうわけか気がつかない。しかも、座っていると自分はすばらしい、これで十分だと勘違いする。


     ( ‥)十分ねえ。それは狭いよな。つまらないよ。
 ∧∧
( ‥)狭いから十分なんでしょ? 


 人間、座っていると自分が完成したものと思い込むものらしい。座っていれば景色はいつも同じ。同じであれば周囲を完全に把握できているのだから、完成したと思い込むのは当たり前。だから断言できるものらしい。情報が少なければ断言できるのは当たり前。反証例が見当たらないのだから、これ当然。

 ∧∧
( ‥)いわゆるトンデモ状態です。

     ( ‥)人生が黄昏れるとき、人はトンデモになるのかも
         しれん

 それはご免こうむりたい。

 座って無様な黄昏を迎えるのなら、行き倒れた方がまだまし。





ブログ アーカイブ