自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年2月27日日曜日

石炭 褐炭

 
 買った石炭が届く。インドネシア産、カリマンタンの褐炭だそうだ。

 
    ( ‥)真っ黒でかちんかちん、
      -◆ なんと、ハンマーでもなかなか割れない
         褐炭ってこういうものなのか?
 ∧∧
( ‥)でもやすりで削ると
  -■ 茶色の粉になりますね。

 適度に砕いて、これは、という面をやすりで削り、さらに目の細かいやすりで削り、耐水やすりで磨いて


 ∧∧
(‥ )ああ、見えました。堆積構造ですよね、これは
 ◆-
     (‥ )石炭って、意外と面白いのな。

 ぴかぴか磨いた研磨面を反射させると、層状の構造や、なにかの断片などが見て取れる。

 撮影

 その後、国立科学博物館へ行き

     ( ‥)帰還。
 ∧∧
( ‥)仕事です。

 撮影した画像を各自、データ化しなければいけない。

 しかし、1日で一番楽しかったのは石炭だった。


ブログ アーカイブ