自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年2月10日木曜日

その向きの説明は多分、一般には迷惑です

 
 ∧∧
( ‥)明日から三連休だそうですが

      (— —;)なんだよ、それ。マジかよ。


 ああ、くそ、なんてこった。

 ∧∧
( ‥)・・・連休前にはですね
    それなりに案件を処理していただかないと。

       ( — —)だーかーらー嫌いだ、休みは。

 年末年始、連休、ゴールデンウィーク。まさしく悪夢。

 まあそれはそれとして


       (‥ )考える人間は一般人を犠牲にしていると見た!!
 ∧∧
( ‥)はあ?

 こう言えばより正確?

 考えても自力では妥当な答えに辿り着けない人間は考えたあげくに誤解を振りまく。そこでそれを説明しようとすると、一般人には訳分からん、というよりも意味不明、というかむしろ必要性が皆無の解説をする必要がある。

 なんかすげー邪魔くさくね?


      ( ‥)つまりだ、考える人間は一般人の理解をむしろ
          混乱させる要因なのだ。
 ∧∧
( ‥)無視すればいいじゃないですか。
    だって、一般の人はそんな枝葉の誤解を解くための
     説明なんて必要ないですよね? そもそも
      そんな誤解しないんだし。


      (‥ )その提案を採用で、分類と系統のコンフリクトは
          今回の本では分類階級もろとも解説はおろか、
           使用も放棄です
 ∧∧
(‥ )イネ科って単語は出てきますけども。
 □-  これはご愛嬌ですか?

 まあ、ご愛嬌ですよ、それはむしろある意味、意味的な意味で固有な名詞ってことで。

 世の中の人は分類と系統のコンフリクなんて知らないし、分類階級もしらん。


      (‥ )目とか科と聞いただけで”分かった”気になる連中とは
          違うからな。
 ∧∧
( ‥)それで丸ごと放棄するんですね
  -□
 
 ははっ、これでページ数がだいぶん削れる。

 そういえば

 この前、人間に関する進化の講演を聞きにいった。面白い話であるが、無駄に人間が多い。まあそれはいいとしても講演後の質問がいけない。演者の講演内容と全然違うことをべらべらしゃべるじじーやばばーや、人間は遺伝的決定論ではないと自分の主張をする奴までいる始末。

       (‥ )だけどさ。そんな講演にいったりなんかしない
           一般の人は、「人間は遺伝的に何か決まっている」
           ということは自然に知っているんだよな。
           それが単なる思い込みなのか、あるいは経験から
           導きだした何かの結論なのかは知らないが。
 ∧∧
( ‥)知恵つけて考えて、”人間は白紙だ、自在に内容を書き換えられる
    存在だ”とか、そんな絵空事を一般の人は考えてたりしないと。

 
 考えて馬鹿な結論に至るくらいなら考えない方がいい(十分な装備も訓練も地図も無しに歩き回ると遭難して死ぬよ、あんた、という意味で)。

       (‥ )だがなあ、考えるってことは、それだけでは
           死なないんだ。というかテストを拒否しているから
           死なないわけなんだがな。
 ∧∧
( ‥)そうなると検証できないし、仮説は
    信仰になってしまうでしょうね。

 だから考える人間の大半は死に損ない。ゾンビと同じ。くたばったくせに歩いてやがる。


      (‥ )そんな連中に説明しなければいけないがために
          紙面も時間もとられる。
          遭難するから歩き回るなって言っているのに
          うろうろする素人登山家に翻弄される
           救助隊みたいにな。
 ∧∧
( ‥)邪魔ですねえ。


 いるから邪魔だし、邪魔だからいるのが分かる。

 ∧∧
(‥ )そして勝手に遭難して周囲に迷惑をかけるのだと。
\-
      (‥ )だけど、削除しちゃえば楽なんだ、これが。

 考える人間のたわ言なんて誰も聞きやしない(しかしだからフラストレーションがたまるせいか、連中はますます大声になる)。


 ∧∧
( ‥)最初から悩む必要はないじゃないですか。
    説明しなければいいんですよ。

      ( ‥)説明しない。そういう説明のスキルもあるってこったな
        -/

 だからより正確に言うとこう?

 考えるが妥当な解答に辿り着けない人間向きに説明するのは一般人にとっては迷惑です。





 とはいうものの

      (‥ )もっともなあ、解答に辿り着けないだけでなく、
          行動する奴がたまにいるから
          それは阻止しなくちゃいけないんだろうな。
 ∧∧
( ‥)誤解の範疇を越えて実行する人って
    いますからね。

 誤解するだけならいけども、実行するのはいかれてる(悪い意味で)。
 

ブログ アーカイブ