自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年2月2日水曜日

言い換えれば死ぬまで自発的に参加してくれるということだね

 
 研究を分かりやすく説明してくれ、するべき

 ∧∧
( ‥)という要求があったそうですが

     (‥ )素人くさいというか、場数を踏んでないと言うか、
         青いというか

 というか、そんなうかつなことを言うなんて、それは何かを理解し、相手に伝えようとした経験のない奴の言うことだ

 ∧∧
( ‥)そこまで言い切れます?

     (‥ )じゃあこう言えばいい?

 分かりやすいじゃ分からん。脳が膿んでるだろガキめ。

 ∧∧
( ‥)まあねえ

     ( ‥)分かった、それ自体が分からんからな。

 仮にやるとしたら、同じ事柄をほぼ同じ性質を持つであろう2つの集団にそれぞれ形式Aで教える、形式Bで教える。その後で

 ∧∧
( ‥)テストせよと。

     (‥ )比較と検証がなければ因果関係が分からん
         分かったが分からない。

 いや、これすらも問題で、そのテストが何をテストするテストで、そのテストから「何が分かった」ことになるのか、それが分らなければならぬ。

 ∧∧
( ‥)ややこしいですね

     (‥ )科学ってのはそういうものだろ?
         それをすっとばした上で「分かりやすく教えてピョン」
          じゃあ、知的に劣っているとかうんぬん以前に
           いかれてるだろうよ。

 まず分かったを説明しなければならぬ。
 どうすれば分ったのか、それが分るようにしなければならぬ
 分ったことを分っているのかどうかテストしなければならぬ
 テストするにはそのテストで何が分るのか理解しなければならぬ

     ( ‥)だが、ここに至って気がつくことがある
 ∧∧
( ‥)ほう?

 分りやすく教えてぴょん、と要求したということはだ、この実験に参加する意思を表明したことに他ならぬ。

 ∧∧
( ‥)つまり、強制参加させるべきであると

     (‥ )自発的に言ったのであれば強制ではないだろう。

 つまり自発的に申し述べたことを実行できる場に”参加”させて上げねばならぬ。

 ∧∧
( ‥)いやな経験でしょうね

     ( ‥)死ぬまで帰してはだめだ。


 死ぬまで続けねばならぬ。ああ、それを考えるとこれはとても楽しくなってきた。


     (‥ )そうだ、地獄を作らなければならぬ。
 ∧∧
( ‥)はあ?


     ( ‥)理解の目的は理解そのものなのだ
         理解するには理解を理解しなければならぬ
          自分たちの確信が単なる推論に変わって
           漂流し始める時間の始まりだ。
 ∧∧
( ‥)かくて理解は地獄になると。


 地獄の存在意義は地獄そのものであることで、ゆえに地獄は、より完璧な地獄にならなければならぬ。

 ああ、これは想像するだけで楽しい。苦痛と恐怖と不毛の無限大。


     (‥ )しかもだよ。全員を巻き込めば、相対的には
         不幸でなくなるのだ。
 ∧∧
( ‥)それはそうでしょう


 しからば、皆が望む夢を与えねばならぬ。望みの夢を与えて世界を地獄に変えねばならぬ。うん、人生にやる気が出てくる一瞬だ。

  
     (‥ )自分が生きていると実感できる、この刹那。
 ∧∧
( ‥)はあ
 

ブログ アーカイブ