自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年2月12日土曜日

つまり最初から老いていたと、そういうことだね

 
 ∧∧
(‥ )もうワンちゃんにお帰りなさいされた
    頃でしょうか。

     (‥ )もう部屋から雪景色を見ているだろう。

 川に入らなければ大丈夫さ。川は確かに道ではあるが、その道ではここまでは帰れない。

 さて

 
 若者の何とか離れ

 ∧∧
(‥ )若者の活字離れ、読書離れ、車離れ、結婚離れ
\-   音楽離れ、テレビ離れ・・・

     (‥ )よくもまあそれだけ色々な単語を
         思いつくもんだよな。

 というか、よくそれだけ愚痴をこぼせるもんだ。

 ∧∧
(‥ )まあ、、、、単なる愚痴ですよね
\-
     (‥ )文化だ経済だ、教育だっていくら飾り立てても
         酔っぱらいの愚痴さね。

 酔っぱらいの愚痴。化学物質で前頭葉の抑制から解放された脳の中身

 そうか、これがあんたたちの脳の中身か。いや、これはひどい有様だな、おい。

 だが確実に分かることがある。

 ∧∧
( ‥)なんと?

     (‥ )困ってないってことさ。

 ∧∧
(‥ )ご本人達は売れなくて困っているようですが
\-
     (‥ )本当に困った時はな、「たすけてーーー!!」
         って言うんだ。

 もっともそれだって体力がある時しか言えないけど。

 ∧∧
( ‥)まあ、助けても言えなくなったら
\-   死ぬ寸前でしょうからね

     (‥ )逆に考えよう。言葉を放つ元気があり、
         なおかつ助けてとさえも言わない。

 これはいかなることなりや?

 ∧∧
( ‥)余裕がある?

     (‥ )じゃねえか?

 余裕がなければ愚痴なんかこぼせないよな。

 たぶんあれだ、低賃金で作るものが何でも差額で先進国に売れた時代、右肩上がりで将来があると思い込んでいる連中相手に商売を始めて、大した苦労もしないで事業だけでっかくなって、自分達は無駄な高給取りになっているんじゃあないのかい? 

 ああ、ベストな人生だったかもしれないが、胸に手を当てて考えてみようじゃないか。本当にそれは現実世界におけるベストでなおかつ普遍的な戦略だったのかい? それは局所的に有効だっただけで、実は干上がる池ではなかったか?

 ∧∧
( ‥)でっ? 座って愚痴っていると。

     (‥ )本当に困っていてな、どうにかしたいと
         思ったら「これはどうだ、あれはどうだ」に
         なるんだ。

 ∧∧
(‥ )「これも駄目だ、あれも駄目だった」になると
\-   思いますけどね・・・。

     (‥ )そして愚痴になるだろうな。

 あれも駄目だった、これも駄目だった、どうしてもうまくいかない、何か他にないか? 突破口はどこにある!!

 ∧∧
( ‥)若者のせいにはしない?

     (‥ )若者が悪いと1000回言って状況が打開されるのなら
         若者のせいだと言おうじゃないか。

 だがそんなことはない。そしてそんな暇はない。

 若者のせいにする。

 ははっ、まったく困っていないじゃないか。何もしていないだけだ。


     ( ‥)ただ愚痴るだけで高給をとる死に損ないだ。
 ∧∧
( ‥)老いた、と。

 いや、最初っから老いていたんだろう。これさえやっていれば問題ない、そう自分の人生を見定めたその時から。

 さあさあ愚痴る老人の皆様たちよ。あんたたちはいつから死んでいるのかな?
 

 

ブログ アーカイブ