自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年2月16日水曜日

ああ残念 理念は説明じゃあないんだ

 
 さて、困った。自分も信用できない。と言っても、前提がないわけではない。

 ∧∧
( ‥)信用も期待もしていない、そう言うことはできるが、
   「これこれは処理できるだろう」
    という前提まで抜きではないと。

       ( ‥)「信用も期待もしていないよ」、言うのは簡単だが
         -/ それではまるで意味がないからなあ。

 期待していない、は「”これ”は想定していない」でしかなくて、「いかなる前提や仮定も0」ではない。

 いかに人間不信を口にする奴だって「このっくらいはできるよね」を仮定している。

 無惨な話である。

       (‥ )いかにうそぶいても
           自由にはなれやしない。
 ∧∧
( ‥)そりゃあそうでしょう。

 限界からは自由になれぬ。

 いや、限界から自由で、かつ無制限であったれば、知性など出現しなかったのではないか? 

 とはいえしかし、

 やべ、なんか体がしびれているし、ゲロ吐きそう。

 さて

 ∧∧
(‥ )マスメディアはこれでいいのか?
\-   正しい報道をする義務があるのではないか?

      (‥ )あいや、残念 理念は説明じゃあない。

 理念は具体的な作業を何も語っていないし、現実を説明する理論ですらない。

 ∧∧
( ‥)マスメディアは正しい報道をする
\-  義務がないと?

      (‥ )義務があると主張してもそれは妥当な報道をすることを
          何一つ語っていないと言っている。

 義務も理念もただの信仰だ。それは彼の信仰を語っているだけで、彼の外部にある世界について語っている理論ではないし、仮説でもない。


      ( ‥)事実、言うだけで検証しないではないか。

 ∧∧
( ‥)まあ、仮説でも理論でもないのなら
    検証はしないでしょうね。


 真実を伝える


 それで一体何を具体的にどうしたい? それではまるで子供だ。

 

 

ブログ アーカイブ