自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年2月8日火曜日

結局は商売の話なんだよ

 
 
そういえば以前こんな話を聞いた。あるメカデザイナーさんに監督が曰く

「個性を出すな 他人と違うことをしろ」

とのたまった、という話。出所、出典は分からない。聞いただけ。

 ∧∧
( ‥)一見すると矛盾した文章ですけどね
    どう解釈します?

      ( ‥)そーさのー

 こういう翻訳ならどう?

「個性なんて出す暇があったら客の要望にきちんと答えろ。しかし自分のセールスポイントないと駄目だよ」

 ∧∧
( ‥)そう解釈しますか。

      (‥ )お客は正義のメカを望んでいるのに、トゲと触手だらけで
          ぐちゅぐちゅ、ではだめだし。さりとて皆と同じデザインを
           提案すれば、「あ? ◯◯くん? 誰?」としか
            思ってくれんからな。

 そういうことなんじゃないかと。

 ∧∧
( ‥)商売の話ですか。

      (‥ )商売の話なんだよ。

 イラストレーターは画家と同様にいかれているが、しかしアーティストではない。

 ∧∧
( ‥)まあ、あなたもいかれたイラストレーターですけどね

      ( ‥)いかれているが商売をする。
          イラストレーターの弱点と強みって
           ここだよな。

 地をはいずりまってこその経験値。

 いかれているから商売ができなくなるのか

 あるいは

 いかれているからこそ商売ができるようになるのか

 あなたの運命やいかに?

 

 ∧∧
( ‥)でも、いかれているって言われたら
    怒る人もいるでしょ?

      (‥ )それはな、イラストレーターやめた方がいい。

 お客は通常では出てこないような絶妙な発想に用があるのだ。そんなものを引き出すのは異界の門をこじ開けるようなもので、

 
 ∧∧
( ‥)異界の門を開く=いかれた能力であると?

      (‥ )だから否定しちゃ駄目だ。
          商売道具を否定するようなものだからな。

 いかれている部分に用があるのだ、他のところはどうでもいい。そうであるのに自ら狂気を否定してどうする?
 
 ∧∧
( ‥)でもいかれているから失敗する人もいると。

      (‥ )いかれているのを制御できないとどうにも
          ならんからな。

 お客が牛丼を注文したのに、焼きそばを出す店は、そりゃあつぶれる。

 
 
 

ブログ アーカイブ