自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月1日火曜日

革命はやせ薬

 
 人によってはこのたびの政権交代は革新だとか革命だとか、あげくの果てには新しい政治のビッグバンなんだそうだ。

 ∧∧
( ‥)そうなの?

    (‥ )違うだろ。

 そんな断絶だの革命だの起こりゃしない。フランス革命やロシア革命だってそこで別に大断絶が起きたわけじゃああるまいよ。権力者が倒れ、新しい権力者が現れる。一見、大断絶に見えるけども、実際には顔が変わって、そしてちょっと改良するのがせいぜいといったところ。革命後のフランスには独裁者が現れて、そいでもってウィーン体制だし、ロシアだってアジア式の専制国家で大粛正なんて評されたわけでして(悪いは全部スターリンのせいにしてみんなほっかむりを決め込んだとさ)。

    ( ‥)我々人間という烏合の衆の集まりが
        バカみたいにきーきー叫んで右往左往する
        それが歴史の歩みってもんさ。
 ∧∧
( ‥)まあ、そうかもしれませんね。

 これさえすれば良くなるって、よくもまあそんな甘ったるい夢が見れるもんだ。一体全体どこの宇宙にそんなうまい話が転がっているものか、そんなものに騙されるのは阿呆だけだ、と意地悪く思っていると気がついた。

    (‥ )これさえすれば痩せますよっていう薬とかトレーニングとか
        あるけど、あれってこれと同じことだよなあ。
 ∧∧
( ‥)これさえすればみるみるうちにgoodだって販売してますよねえ。
    でっあなたたちお猿さんはそれを買うのですよ。

 なんだ、つまりあれか、政権交代すればみるみる良くなるとか、これさえすれば大丈夫とか、政治のビッグバンだとか、なんのこっちゃない、それらはやせ薬やシャイプアップ術やみるみるハゲが直るとか、これさえ塗れば問題無くなるファンデーションとか、そういうものだってことか。

 ∧∧
( ‥)というか、より正確にはそれを買っちゃう人々と
    同じだってことですね。

    ( ‥)どうせ半年後にはホコリがたまっているさ。

 アホみたいに甘ったるい夢を見ると後でがっかりすることになる。

 ∧∧
( ‥)でも、そんな過剰な期待を抱くのは一部のお利口さんたちでしょ?
    世間一般の人々はどうなんでしょうね?

    (‥ )まったく健全なことに買ったことを忘れるんじゃね?

 部屋のすみに置いているシャイプアップマシーンをすっかり忘れるのは健全な普通人、なんでこんなものを買ったんだ? この企業は嘘つきだ、こんなもを買ったあたしのバカバカばかー、とくよくよ考えて胃に穴が開くのはお利口さん。


ブログ アーカイブ