自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月28日月曜日

ラジノリンクス

 
 サンマには鉤頭動物の一種、ラジノリンクスが寄生している。おおー、アカントケファラさんがいらっしゃるとですか!!

 
   ( ‥)あこがれの存在、それはアカントケファラ

 ∧∧
( ‥)はあ、、そうなんですか?

 さっそくサンマを買って調理しつつアカントケファラの一員、ラジノリンクスを探す。最初はスカかな? と思ったが見つけましたきれいなオレンジ色のちょろ〜〜〜んとした生き物を。顕微鏡で見てみると見える見える。彼らのトレードマーク。逆棘がついた伸縮自在の吻部。おーすばらしい。でも体の各部の細かい構造はよくわからず。尾端のくぼみは肛門? いやそうなの?? 寄生虫なのにそんなのあるわけ? 本はまだ読んでいないので詳しいことは分からず。

 ともあれ

 ∧∧
(‥ )手持ちの資料によると鉤頭動物は脱皮動物ではなくて
 □-  ロフォトロコゾア(冠輪動物)ですね

    (‥ )?? あれ?? そうなの??

 鰓曳動物とかと同じく脱皮動物で、しかもイントロヴァータなんじゃねーの? とか思っていたのだが。そうなんですか??

 ∧∧
( ‥)理解するまで大変そうですね

    ( ‥)むうう・・・・
      -□


 

ブログ アーカイブ