自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月21日月曜日

つるまめ

 
 3ヶ月ぶりにHPを更新。生命の樹にツルマメとガガイモをアップ。ガガイモはまあいいとして

 ∧∧
(‥ )ツルマメ。もうじき実がなるのでしょうか
 □-
    (‥ )なるはずだけどね。

 大豆の原種という話。そりゃあ確かに体の構造はダイズもツルマメも基本的に同じらしいけども見た目はずいぶん違う印象。

 ∧∧
( ‥)ほんのちょっとした遺伝子の違いで
    見た目に大きな変化が起きているということですよね?

    (‥ )たぶんね。

 インゲンの無限ツル性のものと、矮性のものとがあること(両者を交雑すると中間的なツルではあるが成長が途中で止まるものが出るそうな)からしても、多分そうなんでしょうねえ。

 しかし、それにしたって驚きだ。そういえば今日は公園でこれまた違うマメ科とおぼしき植物を見つけた。鑑賞目的の外来種かなと勝手の思ったけども、葉柄と花柄の根元にちいちゃいけども立派な葉っぱがあるじゃないですか。

 ∧∧
( ‥)ハギとかツルマメでは痕跡的な何か突起のような
    ものがある部分ですね。

    (‥ )よしよし、いい感じではないか。

 マメ科、これは使えるっぽい。

 

ブログ アーカイブ