自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月20日日曜日

現実だけで組立てよう

 
 ヨーロッパで民主主義や近代文明が発達したのはなぜか? それはキリスト教があったから、という意見。

 ∧∧
( ‥)どう思います?

    (‥ )現象AとBがあった場合、それは原因と結果であるに違いない
        という推論だね。

例1:こぶを作ってぶったおれている人の脇に折れたバットがあったら、それはバットが原因に違いない
例2:こぶを作ってぶったおれている人の脇に砂糖がちらばっていたら、それは砂糖が原因に違いない

 
 ∧∧
( ‥)あなたはどう思います?

    (‥ )1000年間、戦争し続けたからだろ?
 
 なぜヨーロッパでは戦争が絶えなかったのか? ということにたいする即物的な意見はダイヤモンドの著作が参考。

 
 ∧∧
( ‥)後はガスキンさんとか?

    (‥ )参考になると思うけどね。

 
 

ブログ アーカイブ