自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月2日水曜日

まあ無理っぽい

 
 悪いことをしている官僚VS新しい政治家

 まあそういう構図で物事を考える人が多いけども、

 ∧∧
( ‥)あれなんなんですかね?

    (‥ )水戸黄○の見過ぎじゃね?

 そりゃあまあ、誰だって自分に都合のいい利益誘導はしているものだ、そうはいっても

 ∧∧
(‥ )逮捕されたどっかのおっさんだってめちゃくちゃな
 □-  賄賂をもらっているわけじゃないですよね?

    (‥ )少なくとも表向きは年間に何百万だからな

 そういう利益誘導がぜーんぶ消えたところでさてはてどんな程度の利益が還元出来るのやら。

 ∧∧
( ‥)まあ、”官僚がすごい悪いことをしていて、それを是正すれば
    皆がバラ色の未来を手に入れられる”という構図が現実になる
     条件をもろもろ仮定することはできますよね?

    (‥ )できるよ。

 ただ、そのために必要な仮定をどんだけ積み重ねなくてはいけないのやら。

 ∧∧
(‥ )そしてそういう仮定が現実に成り立つのかどうかはどうも
 □-  良く分かりませんね。

    (‥ )そうだねえ。

 どうも”官僚は悪いことをしているから、それを是正すればバラ色の未来が開ける”というのは物事を解釈するために誰かが持ち出してきた仮説であって、しかも根拠がよくわからない仮説であるらしい。

 ∧∧
( ‥)でっ、この仮定が妥当かどうかはともかくとして
   正しいか正しくないか分からないこの仮説に基づいて
   ”改革”することは可能?

    (‥ )無理だろ。

 まあなんだ、与党と官僚の戦争が楽しみだって言う人もテレビにはいるけども、戦争もなにも政治家にはそもそも何百/何千ページもある報告書やレポートを読む能力ないだろ。

 ∧∧
( ‥)読めないと思う?

    (‥ )小説を読んで、僕は読書をしていますって
        思っている人間では、まあ無理だね。

 小説は読書のうちには入りません。少なくとも漫画は読書でないと言うのであれば。小説ってのは漫画と同じだ、同じ。

 ∧∧
( ‥)官僚出身者の人もいますよね?

    (‥ )そういう人をかき集めて、誰かが一括して
        コントロールして統制を保てるような状況かね?
 
 


 

 
       

ブログ アーカイブ