自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月29日火曜日

アニサキス

 
 先日の講演でお客に見せたアニサキス。アルコール漬けになっていたけども、それもグリセリンにつけて観察。

 
   ( ‥)おおー、すばらしい、よく見える
     -□
 ∧∧
( ‥)なんというんですか、口器になるんですかね、
  -/ 面白い形をしていますね。

 なんか色々とそれなりに構造が見えるじゃありませんか。うむ。時間をかけて把握していこう。

 ∧∧
( ‥)ところでイントロヴァート(陥入吻)は把握できそうですか?

   (‥ )ぱっと見、あるようには見えないなあ。そもそもアニサキスに
       Introvertがあんのかね?

 一応、ネマトーダには Introvert を持つものがいることはいるのだそうだ。とはいうものの・・・

   ( ‥)ネマトーダには関心もってなかったからなあ
       解剖学に関しては何にも分からん。
 ∧∧
( ‥)アニサキスも一応は幼虫ステージですしね。
    あるんだかないんだか。

 イントロヴァータの共有派生形質(でいいんだろうけども)には消化管をリング状に取り囲んで3つの部位に分かれる脳というものもあるそうだ。でもこれ、確認できるかね?

 ∧∧
(‥ )HPのコンテンツも修正、加筆していった方がいいでしょうね
 □-
 
   (‥ )仕事があるから少しずつにだな。

 

 

ブログ アーカイブ