自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月11日金曜日

頭がなまる

 
 いやはやそれにしても、読むべき本も英語文献さえも確認しないで(wikiに頼るにしてもせめて英語版を確認すればいいのに)、そんなありさまで分類VS系統の戦場にひょこひょこでていくとは命知らずな連中だよなあ、と端から見て思ったりする。それにしてもと思うのは

 
   ( ‥)やっぱあれだ、創造論者とかと議論してると
       頭がなまるぞ頭が。
 ∧∧
( ‥)そう?

 だーって自分より頭が悪い、いや失礼、もとい、自分よりも誤差がでかい連中と対峙してどうすんだい?

   (‥ )おっめーのグラフ、データからの誤差がオラのよりも
       でっけーずらよ。そう言っちゃえば終わりだろ?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、究極的にはそうかもしれませんね。

 見るべき/読むべき/理解すべきは自分よりも賢い研究者の殺し合い。なぜ彼らは殺し合うのか、なにをめぐって戦って争って戦争しているのかを理解せねばいかんずらよ。

 ∧∧
( ‥)創造論者は役に立ちませんか。

    ( ‥)前に話をした時は失望したな。

 キュビエを知らん、バックランドも知らん。あげくのはてに単性論者のキリスト教徒さえも知らん。なんじゃあこりゃあ??? と失望したもんでございますよ。お前ら、ただの思いつきかよ。先人の知恵も言葉も引き継がず、何世紀もの伝統もなにもかもすべてを踏みにじりやがったな??

    (‥ )真の創造論を知るには創造論者と話してはだめだ。
        キリスト教を知るためにキリスト教徒と話してはいかん!!
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、一般のキリスト教徒じゃ
    確かに不十分でしょうねえ。

 もちろん、こんな言い方がものすごくアンフェアだってことは確かなんですけどもね。

 ∧∧
( ‥)そりゃあねえ、そのへんの歩行者を取っ捕まえて
    黒潮の大蛇行のメカニズムを教えてくれって言うようなもんで
    相手が??となったら、あんた日本人だろ? なんでシラナイノー??
    と切れてるおかしな外人さんと同じですよねえ。

    ( ‥)まあ、そういう意味では
        この言いようはねーだろ、なんだけどね。

 神学大全の一巻が見つからん。どこぞのキリシタンの家を劫略するしかないのか。

    (‥ )ドイツ傭兵団が神の都ローマを劫略するがごとく。
 ∧∧
( ‥)でっ、神学者の知恵を手にしようと。

 優秀な神学者は普通のキリスト教徒ではないだでなあ。

 ∧∧
( ‥)西洋科学の祖先でもありますね。

    (‥ )知恵というものには敬意を払わねばいかん。

 そしてもちろん理解し、使用しなければいかん。それを忘れた連中と話たって無駄無駄。頭がなまくらになる一方じゃあないのかい?



 

ブログ アーカイブ