自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月3日木曜日

性選択

 
 先日、ショウリョウバッタを捕まえてきた。オスは小さいがメスはやたらとでかいバッタ。現在、一部のものを飼育中。でっ、今さらながら気がついた。


 ∧∧
( ‥)これって性選択による形質ですよね?

    (;— —)うおっ!! なんで今まで気づかなかったんだ??

 どんな淘汰が働いているのかは知らんけども、あれだけサイズが違うのだ(長さはほぼ2倍、単純計算で重量は8倍あまり)、相当なにかが効いているはず。

 ∧∧
(‥ )日本はどうだか知りませんが、海外では
\-   近縁種なり直翅類の性的二型についての研究が
     あるみたいですね

     (‥ )うわおうー、盲点だあ。

 間抜けな話で手持ちのsexual selectionの本にも直翅類の性淘汰ことが少し書かれているらしいことに気がついたりする。

 

ブログ アーカイブ