自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月6日日曜日

固い葉っぱとふにゃふにゃ葉っぱ

 
 いわゆるマメ科。たぶん、何もしらんで言っているけども、あれは単系統でいいよね? いいんだよね? わかんねーけど。

 ∧∧
( ‥)まずは観察ということで、リサーチは
    現段階では最小限にですね。

    ( ‥)あれだけ特徴的で他に例がないとなると
        単系統でいいと思うのだけども。

 でっ、いわゆるマメ科とおぼしき(そもそもマメ科と呼称されるグループの定義なり範囲が今は分からんので、今このblogのここの表記には”マメっぽい”という意味以上の意味はない)植物を見ていると、葉脈が細かくて固めの葉っぱを持つものと、葉脈があらくて(二次、三次の葉脈はもちろん入っているが)ふにゃふにゃした葉っぱのものとがある感じ。

 ∧∧
( ‥)例えばシロツメクサやハギ、ネムノキなんかは
    固い方、あるいはしっかりしているように見える
     代表ですね。

    (‥ )ツルマメやクズ、たぶんヌスビトハギは
        ふにゃふにゃなんだよなあ。

 ∧∧
( ‥)系統反映していると思います?

    (‥ )いやあ、、、分からん。

 ツルマメはしばらくしたらアップする予定。


ブログ アーカイブ