自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月10日木曜日

喰う

 
 ネアンデルタール人はクロマニヨン人の到来以後、消滅した。なぜ消滅したのか? 現代人の祖先であるというか現代人そのもので同等の能力を持ち、石器制作でもすぐれていたクロマニヨン人に滅ぼされたとも言われているけども。

 ∧∧
( ‥)戦争に負けたんじゃないですか?

   (‥ )まあ、戦争を人間が陣形を組んで戦うと
       定義すれば、一説によると旧石器時代から
       戦争や処刑があったという説もあるからなあ。

 ネアンデルタール人は軍隊を編成したんだろうか?

 ∧∧
( ‥)冗談半分にそれを示唆した人がいましたよね。

   (‥ )軍隊といっても狩猟採集民の皆様がやるような
      武装した男たちが集まって争いにいくってもんだけど。

 クロマニヨン人も軍隊を編成したか? 現代人そのものなら編成したはずだよねえ。そういう”軍隊”による集落や部落同士の小競り合いが長い間に何度も続いて、そうして

 ∧∧
( ‥)ついにネアンデルタールは滅びると。

   (‥ )そんな程度の説明と前提でネアンデルタールの
       絶滅は十分なように思えるけどねえ。

 あくまで素人から見た感想なんだけども、文科系の科学者というか科学者は軍隊や戦争の役割とインパクトをあまりに過小評価するか、あるいは無視するという論評は意外と本当ではないか、とも思う。

 それにしても

 ∧∧
( ‥)勝ったクロマニヨン人がネアンデルタール人を
    喰ったりしたんじゃないですか?

   (‥ )そんなこともあったかもねえ。

 あんまりいい加減なことは言えないけども、しかし、

 ∧∧
( ‥)コンゴ内戦でアフリカーナの人々がピグミーの人たちを
    喰っているという話があったじゃないですか。

   (; ̄  ̄)いや、さすがにあの話にはどん引きだったが。

 喰うかあ。ピグミーの人たちを食べちゃいますかあ?? いや、だってピグミーの人たちってどう見ても人間だろ? ただの普通の人間だ。彼らを喰っちゃうって一体・・・・・・。

 それを考えると

 ∧∧
( ‥)クロマニヨン人がネアンデルタール人を食べたって
    おかしくないでしょ? ライオンがチーターの
    子供を食べるようなもんですよ。

    (‥ )まあそりゃそうかもしれんけどさ。

 証拠はないけども、そういうこともあったんじゃねーの? という想像。だって、現代人がそうなんだもん。


ブログ アーカイブ