自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月29日火曜日

もしかしてよくできてる?

 
 いやいや、まてまて。こう考えてみる

:分岐学は種をOTUにして(っていうの?)系統解析を行っている
:種はしばしば側系統群である
:ゆえに分岐学は側系統群を認めている

 ∧∧
( ‥)三段論法になっているんですかね?

   (‥ )論理的に証明されたことになるのかね?

 なるほど、考えてみればよくできた議論かもしれない。

 ∧∧
( ‥)でも、こういう論法って最初の言い出しが”含んでいる”
    事柄を結論の形式で述べているだけでしょ?

   (‥ )側系統でありうる種を単位にしているという前提からは
       それを単位に使うものはすべからく側系統群を
       認めているという結論を導くってことになるかな。

 というかそもそも前提がそうだからそうなのだって、それだけの話なんだけど。

   ( ‥)まあ、証明なのかもねえ。
    
 ∧∧
( ‥)正しい証明には”そこには矛盾がありません”
    ということしか言っていないんじゃないですか?

:すべての衛星はチーズで出来ている
:月は衛星である
:ゆえに月はチーズで出来ている

うん、矛盾なく前提から答えを導けた。ゆえにこれは真実である。


ブログ アーカイブ