自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月19日土曜日

作業は続くよ細々と

 
 いろいろ、本業やら絵を描く約束やら、それらのすべてがストップ

 ドイツでおとなしく、まっているかい? まっていないとオレは怒る。

 ∧∧
(‥ )ゲラを見たら色々と出てきましたね
 □-
 
    (‥ )著者ではないのに、本にかかわるだけで
        こんなに大事になるとはねえ。

 監修というか確認作業というか、編集の手伝いでこんな有様。書いた本人、翻訳した人はもっと大変だったのだろう。ご苦労様である。

 ∧∧
( ‥)ちょっと無茶なくらい野心的な
    本ですよねえ。

    (‥ )考えても、普通はこういうのやらんし、出来んよ。

 それを現実に、本当に書いちゃうんだもんなあ、勢いというか、やれば出来るもんだというか、やっちゃうところがすげー、すげー。確かにあまりにも広範囲すぎるので多少なりとも用語や系統群名/分類群名などに不整合が生じているものの

 ∧∧
( ‥)そんなの気にしちゃだめでしょ?

    (‥ )まーね。

 こういう本を読んで、うん?? と疑問に思ったら、まずは自分で調べなきゃあだめだ。

 ∧∧
( ‥)英語の原著があって、論文も背景にある時は
    特にそうですね。

    ( ‥)例えば単肢類と裂肢類と汎甲殻類が出てくるけど
      -□ これはどう考えるべきだろうか?

 個人的には頭を抱えるけども、しかし、そんな未来の課題よりも、地味だが先にやらねばならない重要なことがある。

 ∧∧
(‥ )cuspate swale ってどういう意味?
 □-

    (‥ )まんま訳すと、”トゲトゲした水はけのわるい土地”
        って意味になるみたいだけどね。

 ∧∧
( ‥)でもこの場合は”形態”に関して記述した
    言葉なわけでしょ?

    (‥ )これに関しては卵パック型とか色々あってだね
     □-





ブログ アーカイブ