自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年8月3日月曜日

アブとハンミョウ

 
 しかめっつらしい話ばかりではなんなので公園へ。今日はひさかたぶりの晴れでございます。

 ∧∧
(‥ )ムシヒキアブさん(小さな種類)が
    地面に座って、獲物を狩る待ち伏せの姿勢です。

    (‥ )茶色のちいちゃな体で地面の上(周りの芝生ではなく)
        にわざわざいるってのは保護色なのかね?

 保護色なのかどうなのか、それはあまり関係ないように思えるが、ともあれ、ハエや小さなハチなどを見つけると、ぱっと飛び立ってさっと捕まえようとする様子はさすが。とはいえ、相手も運動能力が高いせいかなかなかうまくいかない。見ている間で何度か飛び立ったがすべて失敗した模様。

 近くにはハンミョウの仲間もいて、そいつも狩りをしていたが、ムシヒキアブがハンミョウに襲いかかったこともあったらしい。

    ( ‥)とはいえ、すばやすぎて本当にハンミョウを襲ったのか
        よく分からんな。
 ∧∧
( ‥)ハンミョウさん。ゴミムシの仲間のくせに
    すいーーーっと飛びますからね。

 ハンミョウを本当に襲ったにしてもムシヒキアブ君は失敗した模様。素早い相手を捕まえるのはなかなか大変だ。

    (‥ )前はアオメアブが空中を飛ぶ虫をかっさらっていったのを
        見たことがあるけど。
 ∧∧
( ‥)狩りっていうのは、実は大変なんですねえ。

 もしかしたら小さい分だけ、よけいに大変かもしれない。襲う方も襲われる方もものすごく小回りが効くから。

 
 

 

ブログ アーカイブ