自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年8月15日土曜日

かねもうけ

 
 それにしても世の中には政権交代さえ起これば革新的だ、いいことだ、という人がいっぱいるけども

 ∧∧
( ‥)そういう”まじめ”な人から見れば、どんな金儲けができるか
   と考えているおいちゃんは不真面目に見えるでしょうねえ。

     (‥ )人間は自分の利益になる(あるいは利益になると思い込んだ)
         ことしかやらないよ。

 私たちはこれまで日本のためにいっぱい尽くしてきたのに、どうしてこんなに年金が少ないの? という老人がいるけども、例えばこれは前半と後半で話がすり替わっている。前半は社会のためにと言っておいて、後半は自分の利益の話だ。

 ∧∧
( ‥)支払いをしたのだから十分な見返りが欲しいって
    だけの話でしょ?

     (‥ )そもそもがエゴイスティックな利益を示しただけって
        ことであるな。

 ただ、俺様に見返りよこせ、では体面が悪いので、前半は皆のために、と言っているだけなんだろう。本当に社会の利益や適応度を高めたいのなら、必然的に今すぐ消滅しろということになるのは必定。

 エゴイスティックな動機でなければ自分への見返りを求める要望は肯定されない。


 ∧∧
( ‥)そしておいちゃんは金儲けの方法が分からないと。

     (‥ )弱ったもんだね。

 
 

ブログ アーカイブ