自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年8月15日土曜日

デネブ・カイトス

 
 先の書き込み「ミラとメンカル」の続き。公園にいったら雲が広がっていたが、しばらくの間、切れ間から空が見えた。おかげで星は見れたのだけども月が明るいせいなのか、流星は見ることかなわず。

 でっ、

 ∧∧
(‥ )フォーマルハウトの左上にある比較的明るいくじら座の星は
 □-  β星のデネブ・カイトスらしいですよ。

    (‥ )うかつだったなあ。

 α星のメンカルはさらにずっと左だ。デネブ・カイトスの等級は2.04だそうな。

 ∧∧
( ‥)白鳥座のγ星より暗く見えるのは
    高度が低いからですね。

    (‥ )そうだろうねえ。

 それにしてもここらの空でくじら座を見るのはなかなか大変だ。特に月が出ている夜は。ペガサス座から南の空で光っている星というと。ほとんどデネブ・カイトスとファーマルハウトぐらいなもんですんで。

 
   

ブログ アーカイブ