自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年8月6日木曜日

 
 神奈川県は猛烈な湿気。厚い雲が空をおおっているので

 ∧∧
(‥ )夜や明け方の公園にいっても
    なんか爽快感がないですよねえ、、、、。

    (‥ )時々、雲が薄くなるとなんか涼しく感じるんだけどねえ。

 これは放射冷却ですか? たぶんそうだよね。雲が薄まることでより涼しい高空へ熱が逃げていく。

 ∧∧
( ‥)逆にいうと雲は毛布だってことになりますね。

    (‥ )雲だって冷えているんだけどね。

 雲の高さにもよるけども、ああも低いどんより雲だと何℃ぐらいだろう? 10℃とか数℃とかそんなもんだろうか?

 ∧∧
( ‥)もっと高空の温度が−10℃とかなら
    雲の温度より20℃ぐらい冷たいことに
    なりますよね?

    (‥ )雲が薄くなると爽快感が出るのはそのためかね?
        つまり雲が抜けると、ほんの数キロ先に
        冷凍庫でキンキンに冷えた氷の固まりが出現する
        ような感じなのかな?

 すると爽快感とは、この場合、過剰な熱がどれだけ体から抜けていくのかを感じていることになるわけで。

    (  ̄  ̄)おー、体から余剰の熱が抜けていく
          赤外線が流れ出るこの爽快感。
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?

 

ブログ アーカイブ