自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年8月14日金曜日

ミラとメンカル

 
 ペルセウス座の流星群が見れるはずなので未明の公園にいったけども薄雲と月のせいかさっぱり見えなかった。

 さて

 ∧∧
(‥ )木星の左下に見えるのはフォーマルハウト
    みなみのうお座のα星ですよね?

    (‥ )さらにその左上にぽつんと輝く星は
        なんだい?

 最初はミラかと思ったけども、クジラ座のα星(メンカルというそーな)だろうか?

 ∧∧
( ‥)今年のミラは11月に極大期だそうですが
  -□

    (‥ )だとするとやはりミラじゃなくてメンカルかね?
        白鳥座のγ星(2.3等星)と比較するとそれより少し暗めかな
         つまり2.8等星だというメンカルと整合的だと思うけども

 天文年鑑やデータブック買おうかね。
         

 *クジラ座のミラは変光星で明るさが変わり、2等星と10等星の間をいったりきたりする。暗い時は人間の目では見えない。

 ∧∧
( ‥)ミラちゃんの星ですよね

    (‥ )わらしちゃんもさることながら、
        絵、描きたいねー

 

ブログ アーカイブ