自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年10月25日金曜日

本音と建前

 
 ∧∧
(‥ )新らしきミカドエンペラーが
\−  即位し護憲を述べたことで
    韓国では
    日王は右翼の安倍を
    牽制している!!
    これは喜ばしいと
    歓迎する意見もあるとか
 
  (‥ )...ああそれは
      権力と権威が反比例する
      という現実を理解して
      いない証拠だな
 
 権力を持つものは力を背景に方針を述べるし、述べなければならない。このため、権力を持つ権威の発言はどうしても暴力的になる。
 
 ∧∧
( ‥)でも権力を持たぬ権威は
    真の意味で権威的となり
    その発言は平和的となり
    理想的となる
 
  (‥ )ローマ法王をみれば
      一目瞭然だよな
      権力を持っていた時代は
      異教徒と異端の皆殺しを
      叫んでいたのに
      権力を失った今では
      異教徒との融和を述べ
      平和の象徴になっている
 
 
 ローマ法王と同じく、ミカドエンペラーが護憲と平和を述べるのは当然であった。なぜなら権力を持たぬ権威であるからだ。そして権威のみであるからこそ、その発言は絶えず理想論でならねばならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )でもミカドエンペラーの
\−  宰相である安倍首相は
    現実の政治を司る
    そうである以上
    宰相たる安倍首相は
    汚いことも
    現実論も語らねばならない
 
  (‥ )韓国の人はなにやら
      勘違いして
      ミカドエンペラーが
      安倍首相に対抗する
      野党か何かだと
      思ってるみたいだが
      実際には日本国の建前と
      本音なのよね
 
 まあ、とはいえ、こんな勘違いはどうでもいいのであった。
 
 現実は現実の力学で動作する。現実というものは、勘違いも思い違いも無視して、ただただ現実的に収束していくのである。
 
 ∧∧
(‥ )韓国はどうなりますかな
\−  文さんは安倍首相に
    親書を送ったそうですが
 
  (‥ )無意味だよね
      その意思もないよね
      日韓関係を
      正常化させたはずの条約を
      事実上破棄したこと
      これをもとに戻すこと
      ホワイト国認定取り消しを
      引き起こした
      戦略物資の行き先を
      明らかにすること
      そのための書類を
      提出すること
      やるべきはこの二点
      これだけだからな
 
 それをしていない時点で、文大統領の意思も行き先も明白であった。日韓関係の破棄。中国支配下への回帰、西側から東側への鞍替え。最初からそうだったし、今もそうだし、大統領は何も方針を変えていない。
 
 ∧∧
(‥ )ただし文さんの進行に
\−  黄色信号がともったことは
    事実だよね
    例の疑惑の法相さんが
    今月14日に辞職して
    しまいましたからな
 
  (‥ )辞職することないと
      思うんだけどな...
      辞職して弱みを見せると
      一気に攻め込まれるべ
      強気で行った方が
      良くなかったか?
 
 
 ∧∧
( ‥)でも部外者が外野から
    あーだこーだ言うの
    良くないよね
 
  ( ‥)まあ見守るだね
    −/
 
 
 なんでも法相辞任の決断は、このままでは次の選挙では勝てないという調査結果が出たからだとも言う。決断には理由がある。部外者が外野から知ったかぶりで論評することではない。
      

  

ブログ アーカイブ